見出し画像

5.UI分析してみた「ホ*セキの木」

UI分析兼殴り書きメモ第5弾はホ*セキの木です。
こんなゲームがあるよ!と前に教えて頂いたので記録してみます。
今回は少し画像の載せ方を変えてみました!

全体的に色味が統一されており、スッキリと涼やかなUI💎半透明とグラデーションを使い、枠線と中身が一部溶け込んでるため重苦しく感じません

スクロール部分も四角の下地等に入れるのでなく、細やかな線で区切っているので、後ろの背景が見えて圧迫感が少なめです。
また、細かなエフェクト(キラキラ系)が多く、SE音もチップチューン?な電子音がどこか懐かしいです👾

画面中央にある木はタップで宝石が出てくるのですが、スワイプで木を揺さぶったら何か起きるのかな?と思いやってみましたが、揺さぶれませんでした!木を揺すったら、たまにレアアイテムが出たりしたら面白そうです。(某森の住民やポケでモンなゲームの影響でしょうか、この衝動は)
……きのこ?達もっと動いたりして欲しいです🍄愛たい…👀ソワソワ

━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━

・強化(生産力)の演出

画像1

画面中央右の生産力をあげるボタンをタップすると、左の丸枠内の宝石マークが回ってキラキラが飛びます。また、中央の生産力数もキラキラがでて明るく点滅し、対応している箇所がわかりやすいです。

・モーダルの演出

画像2

画面中心から上下にニュンっと広がります。全体的にモーダルやランクアップの演出がゆっくり目なので少しテンポが遅く感じてしまうので、もう少しモーダルの演出は早めて欲しい感触です。
良い点はモーダルが出る際は後ろの画面をぼかしたり暗くなるので、目線がモーダルへと落ち着きます。

・遊び方モーダルの情報量が多い

画像3

文の量が多く、スマホで見た際に少し窮屈に感じました。
他のモーダルがスッキリと余白が多めいのもあって、ここだけ少し違和感がありました。点線を境に情報が一区切りついていそうなので、画面をあと1〜2個に分けても良さそうです。

・マネタイズとモーダルについて

画像4

起動以降、アプリを開くたびに広告が現れます。
モーダルに花が生えてたり、きのこが喋ってるのがちょっと可愛い🌸こういった細部にも遊び心があるとほっこりします!
おやすみモードの時、専用のモーダル(広告)が出るのを偶然見つけましたが、このスヤスヤしているのがま〜!可愛い〜!と思いました。おやすみ時はしばらく触らない上に、閉じるボタンですぐ広告を閉じれるので、おやすみモードの広告はそこまでストレスには感じませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?