見出し画像

3.UI分析してみた「1sla*d」


UI分析兼殴り書きメモ第3弾は1sla*dです。

「一番先に無人島を発見することを目指すオンラインマルチプレイヤーゲーム!」という文と、いい感じの画面の雰囲気に惹かれてダウンロードしたのですが……今回はゲームの操作の理解が浅かったのもあり、モチベをうまく上げる事ができなかった為、プレイも文章も非常に短いです……。

色合いやシンプルなグラフィックはとても落ち着きがあって好きなのですが、UIも説明も最小限の為か、とっつきにくさも感じました。
序盤は世界観を崩さず、なおかつ操作に違和感を覚えさせないという難関な関門があるな、と思い返しました。色合いはほんと可愛い……!

━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━

・説明が簡素でわかりにくい

画像1


「説明が簡素で、イマイチ何をすべきなのかよくわからなかった……」
というのが正直な感想です。
チュートリアルで3つの動作説明をされましたが、その動作が「**をできる」と伝えるはいいとして、その動作がどういった意味をなすものなのか?がわからなくて困ってしまいました。

・UIがやや不親切

画像2


UIは極々シンプルで、ボードをタップするとできる動作が表示されます。
拳銃マークをタップすると、
①ゴールまでの距離
②ゴールのある方向
③目印を置く

の3つの動作ができるようです(説明に飛んでやっとわかった)。
なぜ拳銃マーク…?
いずれもタップすると、ボートから丸い玉がゆっくり放たれ、その後に各効果が発揮できるようになるのですが、す、すぐ効果発動してほしい……!
待ち時間が長いので、ストレスも抱えてしまいました。(ある意味ワガママなのでしょうか、悩みますが気持ちも大事なので素直に記載しておきます)

思いつきの操作感と説明の改善案は
・効果名、アイコンの下に書いちゃう!
 (または設定で、効果名の表示・非表示を選べるようにする)
・効果はアイコンタップ後にすぐ発揮する
 (雰囲気は穏やかでもレースゲームなので、待ち時間は少なくしたい)

・釣りの目的がわからなかった(目的の答えは下記

画像3


お魚がいる所でのみ釣りができます。
釣りボタンをタップ→待機→魚マークがでたら魚マークをタップ→釣り開始!放置してると魚が逃げてしまうので、下にスワイプして釣針マークまで魚が引っ掛かったら成功!なのですが、釣った魚isどこいった!?どこで見れるん!?図鑑とか無いんか!?となりました。お魚……。
目標数の魚を釣り上げることができればオイスター(通貨)を獲得できるようです。そうだったんや……通過獲得しました!というアピールが欲しいですね。釣った時点でお金になるの、金を釣ったようで少しシュールで面白いです💰🎣

・スクロールバーが新鮮

画像4

スクロールバー(?)が点々で表示されてるの珍しい(?)気がします。
横にスワイプしてくと矢印が点々を消してく感じです。
ボタンと文字がやや小さい気もしました。ミニマム。
そして何気にボートの説明の言い回しが絶妙に良いですね。
こういった些細なところが洋ゲーの好きな部分の一つでもあります。

全体的に小物のデザインや世界観の色味がいい雰囲気なだけに、ゲームのシステムがわかりにくいのがもったいない〜!( ;  ; )という印象でした。
(洋ゲーはチュートリアルがほぼ無いのは通例とはいえ)
操作を理解できた上でもう一度遊ぶとまた違うのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?