見出し画像

1.UI分析してみた「ポ*モンカフェ」

第1弾は最近リリースされたばかりのポ*モンカフェ。
試運転の為、UIメモというよりも殴り書き。過去メモも載せていきます!

全体的な感想としては使い心地が良い!
絵本みたいなイラストのタッチを損ねないデザインになっていて可愛らしい。モーダルなども丸みがあったり、少し崩した四角形やハートの形となっており、堅苦しさを感じないのがいいですね🌱色味も温かみのある暖色をベースとしつつ、ミントグリーンがいいアクセントに。

色数自体は結構多くとも、色のトーンが統一されているので目が散らからない印象を受けました。”ラフ”な雰囲気があって、カフェのくつろぎ、賑やかさを共存させていると感じます☕️一部改善すれば、さらに使い心地が高まりそう……より親切になる気がします!👀

━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━

・ボタンモーション(押すと小さくなる)

画像1

→サイズ変更だけで済むので、リソースが1つで済むのが容量削減とか手間的にいいのかも?影はくっきり強め、外枠の茶色線も太めでキャッチー。
ドロップシャドウは優しめなのが今っぽい。

画像7

※左横のカフェチャレンジボタン(丸いやつ)にドロシャがかかってないのは忘れているのか、あえてなのかが気になりました。ぱっと見では気づかない点。

・インゲームの演出

画像3


難易度の星がキラッとしてて、派手ではなくても自然と目がいきました。お題の料理と選択したポケモンの相性がいいと、料理マークがぷにぷにっと動いて目立つのもGOOD!

・インゲームのモーダル(?)

画像2

オーダーのモーダルがメモ用紙みたいで可愛い!
世界観に出てきそうなアイテムがあると嬉しい!

・プロフィールの変更ボタン

画像6

画像5


アイコン画像(ポケモン)をタップすると衣装が変更できる。
名前もタップするとキーボードが出てきて変更できる。
→2つとも変更の表示がないので、パッと見変更できるかわからない(けど、できるかな?と触ってみたらできたので、気になるユーザーは気づきそうな点です……!)

・モーダルの表示ミス??

画像8


ショップや初回の利用規約など、マスクがズレてる所がいくつか見かけました。スクロールしてると違和感があって気付いた所で、困るというよりは見た目の良さに繋がるので、そのうち直したほうがいい点になりそう👀

・演出

画像5


残り行動数に応じて、貰えるコイン(どんぐり)の数が変わる。
コインはポケモンの吹き出しに吸われてく感じで集まる。
ポコポコ集まるモーションは見てて気持ちがいいです!
SE音もいい仕事してるなあと感じたとこでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?