見出し画像

8.UI分析してみた「キ*&ラ*のトゥインクルパズル」

UI分析兼殴り書きメモ第8弾はキ*&ラ*のトゥインクルパズルです。
パズルゲームを探していたところ、キ*ラ*の可愛いアイコンに誘われてプレビューを覗きに行くと、ゲーム画面もアイコン通りのふんわり水彩タッチの世界観の様です。となれば、UIもどんな演出や触り心地なのか気になります。というわけでゆるっと分析して見ました!

━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━

1.【タイトル画面】Live2Dで愛らしい動きに

画像1

双子の髪の毛や足もふわふわと浮遊感のあるタイトル画面。モーションの動きでお空にいるんだなあと伝わります。背景にある星はキラキラ点滅したり流れていたりと控えめでありつつも華やかな印象です。数秒に一回大きい流れ星が流れて来たりと、エフェクトいっぱいです!💫

2.【チュートリアル画面】案内役は**だった

画像2

ここを触ってね〜という案内が妖精さんで世界観に合ってて素敵です!ただの指先や矢印より味わいがありますね。スワイプしてね〜と動いてるのもわかりやすいのですが、中指と親指の見分けがちょっとつきにくいかな?と感じたので、気持ち中指を長くしてわかりやすくしたいところです!

3.【リザルト画面】文字にかぶる画像、あり?なし?

画像3


お祝いキャラいっぱい出てきてくれて可愛い〜!
でも、文字にかぶってしまってるのはいいのでしょうか……!
1〜2秒で引っ込みはするのですが、すぐに押すことが多い「Next stage」ボタンにキャラ画像が被ってるのは避けたい点です。(被っていてもボタンはいちおう押せるようですが、人によっては見た目的に押せないのかな?と勘違いしてしまいそうです)

4.【インゲーム画面】世界観と爽快感の戦い

画像4


インゲームの演出だけ世界観がやや異なった印象です。
その理由として、他画面ではUIで使われていないグラデーションがエフェクトの円には使われていたり、連鎖を起こした際の白ビーム(エフェクト)が派手なため、ふんわりしたタッチの印象からの振り切り方が強いと感じました。
音も「ドォン、シュワワン‼️」と重めで勢いがあるのですが「シャラランッ」といった鈴っぽい軽やかな音だったら世界観のブレが少なく、爽快感を担保できたのではないかな?と思いました。連鎖した際に鳴る連続音はシャボン玉の弾ける様な、軽やかに弾ける音が理想のイメージに近しいです。
また、数字がペッタリとややチープな印象を受けたので、数字にも消える際の演出を加えたりするといいかもしれません。(数字の演出も今後注目して見ていきたいところです!)

5.【インゲーム画面】文字が見えにくい

画像5


星座モチーフで可愛いのですが、後ろの情報量もあいまって見にくいのが残念です。画面全体にかけてる黒を濃くするか、文字の丸をもう少し大きくし、文字後ろに発光などかけて浮かすと見やすくなりそうです。
他にも案としては、丸ではなく線で文字を作ったり、背景をぼかすというのも解決法になり得そうです。

6.【メニュー画面】絵本をめくる様な楽しさ

画像6


メニューボタンをタップすると、本が現れパラパラとめくれます。
この絵本を読む表現、可愛さと幼心があるサ*リオぽくてとても良いです!

7.【ショップ画面】おねだりシステムがサ*リオらしい

画像7

普通にハートを購入もできるし、広告を見ることでハートを1貰えるのに、あえて「おねだり」という文言で取得できるシステム要素を残しているあたり、とてもサ*リオらしいなと感じました!
可愛くおねだりされたらあげたくなっちゃいますもんね……😉
甘え上手は世渡り上手ですね、(UIとは別部分で)学ばされました。

━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━

最近別の勉強に時間を割いているため、今回は少し更新が遅れてしまいました💦ある程度分析が溜まったら、そろそろアウトプットにシフトしていきたいと思います!(とはいえ分析待ちのゲームがスマホにたくさんあるので、分析も継続していきます!)

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?