見出し画像

迷った時の決断は直感でいこう

ワクワクする方、直感で決断すると後悔はない。
そんなテーマについての記事です。

決断について、どなたでも悩む時があります。
特に考えすぎてしまう人にとっては、どんな決断の時もどっちが正しいかなー
どっちが得かなー、穏便な方をえらびたい
そんな気持ちで色々考えてしまうことがある。
ちょっと不安な気持ちが混じっている思考だと思います。

私もそんなにスパッと決めることができない時が多々ある人間です。

そこで、最近そんな決断について、考え調べ勉強して、

あっこれだ!

というのがありました。


それはズバリ
直感で決める。
ワクワクする方を選ぶということです。

精神科医の樺沢先生のアドバイスをヒントにわかったことです。


頭でわかっていても、実際はそう簡単決断ってできませんいう意見もありますし、実際そういう場面ってたくさんあります。

ところが、実はもう答えがわかっているようなもんなのです。
直感なので打算や損得勘定とは違うのです。

つまり、頭で考えてこちらが得、めんどくさくないからこっちの方がいいやって決めてしまうと、後悔することが多々あったりするのが現実です。

ワクワクする方は直感でわかっていますが、でもこっちの方が。。。。
という状態だと、不安を基準に選ぶことになってしまいます。

もちろんそちらを選んで踏ん張っていくという選択肢もありますが、
ワクワク感がある方、直感で選ぶと失敗しても納得した選択肢を自分で決断したので失敗しても後悔がありせん。
次に行ける、あるいは新しいことにチャレンジするエネルギーに代わっていきます。
我慢や踏ん張っている状態を維持できるほど自身の中が満たされていたら話は別でしょうが、ここでの話は迷っている時の決断の場合です。
迷っている、あるいは不安や満たされていない自身の状態なら、直感でワクワクを選ぼうということです。

不安の基準に選ぶと、やっぱり選択を失敗したなっと思った時にやっぱり、違う方を選んでいたらよかったとなることが多いのです。

もちろん不安が悪いと言っているのではなく、不安があるからこそいろんな対策や準備ができますし、日本人は不安や心配を感じやすい体質を聞いたことあります。それは危機管理能力が高いということです。

ですが、ここでは正しい判断、あるいは後悔しない決断の場合の話をしています。

悩んだ時にどうやって決断するかの話です。

とにかくワクワクする方を選ぶということ。楽しみがある方を選ぶということ。
その心の状態がとても大切なのです。

決断したけど、実は妥協して後悔したではもったいないのです。
そんな大きな決断で悩んでいる時こそ、
楽しい気持ちで楽しいを選ぶ。
それが良い方向に好転させるポイントになるのです。

妥協して決めて失敗するなら、思い切ってワクワクする方を選びんで失敗した方がスッキリしていることでしょう。

楽しい人生にするために、努力や踏ん張る時はありますが、不安からくる基準で選ばず、ワクワクする方を選ぶことが大切なのです。

とにかく、どっちを選ぼうが自分自身はワクワクして、楽しい方を選ぶことで、そういうハッピーな気持ちを時間を大切に生きていくことにつながっていく選択肢の決断になることでしょう。

不安でいっぱいな心と頭で、消極的な決定を下すより
楽しみとワクワクでいっぱいな心と頭で積極的決定を下す
方が楽しそうで、上手く行きやすいということなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?