ジャーナリング 願望の明確化と行動
ジャーナリングの一番の効果は進むべき道を明確にして、成長の加速と目標の達成率を引き上げてくれると言うことです。
ジャーナリングは、The Miracle morning(人生を変える朝モーニングメゾット、日本版)というベストセラーの本で紹介された
朝のルーティーンの一つです。
その朝のルーティーンは、実際に著者ハルエルロッドも、自身の大きな困難に2度も遭い立ち直るために実際やって復活を遂げた方法です。
ジャーナリングは思考や感情を紙に書き出すことで、自身の手でノートにその日のやるべき事や改善することを書き込んでいきます。
そうするで、可視化して目で見ることでやるべきことを明確にできます。
その日、一日の中でやるべきことがはっきりしているので、やるべき事に集中でき、成長が加速していきます。
やるべきことがはっきりとしていないと、何をやろうかと考えたり、無駄な時間を過ごすことにつながり、前進している感覚がなくモヤモヤとしてくるのです。
まずここではハル・エルロッドさんが、実際にお勧めしている書くべき内容を紹介します。
シンプルですが、具体的な内容になっていますね。
最近ではジャーナリングを実践してそして効果を感じている方が多く、そう言った方はよくYouTubeでジャーナリングを紹介しています。
そういった動画もよく似たような、書く内容を紹介しています。
例えば
そういったことをジャーナリングを実践している方は紹介しています。
個人的にはハルエルロッドさんのジャーナリングのお勧め事項でとりあえずは充分だと思います。
書く項目を私の視点からまとめると、
夢や目標を書く
これをすることで、漠然と思っていた夢や目標を可視化していくことで、その事に集中していけるということです。
目的地をはっきりさせるという効果です。
例えるなら、
目的地がないドライブはどこへ行のか、どこにたどり着くのわからない。
目的地があるドライブは、辿り着くべきところが明確なので、目的地へたどり着く道順や燃料があればたどりつけるのです。
この二つの違い明確です。
目的地があるかないかです。
ジャーナリングの夢や目標を描き、書き出すことはそれと似ていて、自分自身が目指すべきあるいは辿り着くべき場所が明確になり、行動に繋げることで実際に目的に到達できるのです。
感謝
これはとても大切です。
情けは人の為ならずという言葉があるように、感謝をすることで他人や関わった人へ優しくしたり、いろんなことをGIVE(与える)することで、周りに回って感謝されるという流れで来ています。
そして小さなことでも感謝できる心を持つことで、ありがたみをいろんな事から感じられるようになり、ありがたい事ばかりの人生へ転換していきます。
つまり、人間の人生は捉え方一つで見え方が変わりますので、小さなことにも感謝する豊かに人間に成長していきます。
具体的な数値化
夢、目標と少し似ていますが、さらにそれを数字で表していく事で、漠然とした夢や目標に近づき、到達して、その先にいく道標となります。
数値化する事で、熱量や行動量の確認、方向性の確認や失敗した場合は改善がしやすくなるという利点があります。
行動プラン タスクの明確化
明確になった夢、目標は次に行動プランに落とし込んでいき、実際に行動に移していきます。
ジャーナリングとセットなのが行動です。
ジャーナリングを続けても行動が伴っていないと前進していきません。
そしてその行動をさらに再検討して改善していくこともとても大切です。
自分が行動している方向性の確認をすることで、向かっている方向が自分の行きたい方向に進めているか知ることができます。
ジャーナリングでストレスにも対応できる
それにもう一つ、心の中のモヤモヤやストレスを書き出すと言うことです。これは、目標や行動プランとは違いますが、頭の中を一度スッキリさせる効果があります。雑念で集中できない時はどなたでもあります。
ストレスを感じる時というのは実は、
やりたいことができない時に感じる
と言われています。
ですが漠然と不安感やモヤモヤがあった時、そんな風には思いませんし、そのモヤモヤや不安感は放っておいてもスッキリしない時があります。
その時はとりあえず書き出してみるということをすることで、自分の内側の感情を言語化・可視化してまず自分を認めてあげることにより、その次にどういう対応や対策・行動をするとスッキリするのかということが、自然とわかってきます。
そしてその行動に実際することで、解決の方向で自分の足で進んでいけるのです。
まとめ
ジャーナリングの一番の効果は進むべき道を明確にして、成長の加速と目標の達成率を引き上げてくれる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?