見出し画像

弘法だって筆が要る

何かを始めようと思った時、色々調べていくと専用のグッズが欲しくなる。
なーんてこと沢山ありますよね。

そう、「形から入る」に繋がりやすいやつです。

「形から入る」という言葉は、何と無くマイナスなイメージが湧いてしまう。
買ったのに結局使わなかったとか、気に入らなかった、続けられなかった等々。多分、私自信の後悔の積み重ねなのかもしれない。

だから、何かを始めようとする時、私は新しいものを買うことを極端に減らしていた。ケチなのもあるけど、「形から入る」タイプになりたくない。というか物を無駄にしたくなくて。

私の場合、それが最も顕著に現れたのが運動だった。

運動は動きやすい格好であれば良い。そう考えて、いつも着てるオシャレ着ではない方のTシャツといつ買ったのか分からないジャージ、UVカットパーカーでウォーキングに出かけていた時期もあった。
やっぱり気分が上がらない。いつもの買い物帰りの散歩と何が違うんだと思ってしまう。頑張って朝5時に起きて始めたのに楽しくない。
結局、私は運動が続かなかった。健康のために、ダイエットのために、と何度も挑戦したけど最終的には嫌になって辞めてしまう。

それぞれ体調や環境等色んな要因はあったと思うけど、一つ思うことがある。

気分の切り替えができなかったんじゃないか?と。

制服を着たら気分が切り替わるという経験を多くの人が経験した事があるんじゃないだろうか。
私もどんなに出勤したくない日でもスーツを着たら不思議とやる気が湧いたり、逆にパジャマに着替えたら気分がリラックスモードになりやすかったりした。

やはり運動はしんどいものだ。普通の日常生活モードのままだとどうしても面倒臭い、疲れると頭に浮かんでしまう。
特に、運動を全くしない生活をしていて、そこから新たに運動をしようというものなら尚更、億劫だ。

だけど、そこでお気に入りのウェアを羽織ったら?キャップを被ったら?ウォーキング用のシューズを履いてみたら?

そのまま鏡を見たらあら不思議、「運動する人」がそこに居る。

やっぱりある程度の「形」は大事なのだ。
自分は今何をするのか一目見て分かる状態にするのは効果てき面である。


前回のnoteで、きんに君に出会って筋トレを始めた話を書いたが、きんに君だけでは筋肉の扉を開けなかった。

そこにはアディダスのシューズやワコールのスポブラ、好きなバンドのタオルといったお気に入りの運動グッズが居た。きんに君のおかげで運動をしたいと思い始めた時、思い切って準備した運動グッズ達だ。

運動の為に着替える時間も気持ちの切り替えに丁度良かった。
着替え中に「今日は何をしようかな・何が出来るようになるかな」と考えが浮かぶ。つまりウキウキする時間ができる。
何事もそうだが、特に運動はウキウキな気分で始めると爽快感が格別だ。

あの弘法だって筆がなけりゃ文字が書けないのだから、一般人の私はお気に入りのウェアがなきゃ運動を楽しく続けられない。
そんな学びを得た。

それでは突然ですが、「形から入るぞ」と決めて、えいやとポチって良かったものを紹介しますよ~!

まず一つ目!!
女性の方にオススメしたいワコールのスポブラ。

運動中の胸の不快感が激減します。びっくりしました。
お値段もまあまあしますが、コレはお値段以上です。
私が購入した時はAmazonが安かったですが、イオン等で全品◯割引セールとかやってる時に購入しても良いかも。試着もできますし。

不快感が無くなるとこんなに運動って楽しいんだ!学生時代にこのスポブラがあったら良かったのに!と思った。
なので、部活等で激しく動くスポーツをやってる方にも是非試して欲しいです。

ひとつ注意なのは繊細な商品なので、お手入れは手洗いが推奨されています。

二つ目!
お気に入りウェア
(私の場合接触冷感レギンスと短パン)

夏になると短パンにレギンスを合わせたコーデで運動してる人をよく見かけますよね。私もやってみたかったんですよ!!
なんか「頑張ってる気がする」感が強い。
そして当たり前ですが、薄手の長ズボン履いてる時よりずっと涼しい!
残暑厳しい頃、レギンス+短パンにUVカットパーカーを羽織った「The運動する人」の格好でバリバリウォーキングしてました。
やってみたいなーって格好をするのがオススメですね。

三つ目!
プロテイン!!

やっぱりプロテインだよね!という事で飲むとモチベが謎に上がりました。
初めは夫が飲んでたプロテインを飲ませてもらってましたが、最近飲み終わったので自分で選んで買ってみました~。
運動前もしくは運動後に飲んでいるのですが、自分好みの味だと運動のご褒美になってる気がします。今はヨーグルト味がお気に入りです。
気になる効果ですが、私は筋肉のつき方が変わったなと感じました。
筋肉がつきやすくなったし、ついた筋肉は運動をしていた学生時代と比べてずっとハリがあって大きいです。
また、私がオタク気質というのもあるのですが、プロテインは調べれば調べるほど奥が深いですね。プロテインの種類や栄養成分について、きんに君動画で学ぶと色々試したくなる。
今はホエイプロテインを飲んでいるので、次はソイプロテインを試してみたい。

まだまだあるのですがお気に入り運動グッズ紹介はこの辺にして…。

運動、特に筋トレに関してはまだまだ初心者なので、形から入って土台を作り、モチベを上げたり勉強したりして頑張っていきたいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?