見出し画像

きんに君と私

去年の夏、私はきんに君に出会った。

その頃は体調が悪くて、ほとんどベッドから動けなかった。
だけど元気になりたくて、YouTubeで筋トレやヨガ動画を探していた時、きんにくTVに辿り着いた訳だ。
これまでもきんに君をTVで見たことあったし、元気はつらつで好きな芸人さんだった。でもYouTubeで見たきんに君はTVと全然違っていて、始めましてのような出会いだった。


きんに君の動画を見つけた時の私は、かなり調子を崩していていつもよりずっと動けなかった。
筋トレをしたくても筋トレをするための筋肉が無い状態。
体を動かさないから体力はどんどん落ちていく。
じゃあ散歩は?と思っても、酷暑で外出自体が躊躇われる外気温。
そして、夏が終われば冬が来る。冬はもっと調子を崩しやすい。
このままずっと弱っていくのだろうか。そう思った時強く思った。

嫌だ!!!


強くなりたい。元気になりたい。
出かけたい時に、家族と元気にお出かけできる様になりたい。
今はベッドから起き上がる時間が短いけれど、できる範囲で頑張るんだ。
そんな気持ちの時、きんに君の3分筋トレ動画を見つけた。

これ。

3分ならできるんじゃないか。
そんな気持ちで早速やってみたら、クーラーの風が当たる所に居たのに汗だくになった。しんどくて寝っ転がったまま暫く起き上がれなかった。
汗でグショグショになったTシャツと、クーラーで冷えていく体を感じながら、すごく気分が良かった。

私は学生の頃は運動部で、体を鍛えるのが好きだった。どんどん自分が強くなっていくような感覚が好きで、ちょこちょこ筋トレをしたり自主練をしていたのを思い出した。
今や5分歩くだけで息が上がるし、そもそも外出する気力がない。
でも、たった3分だけど、3分も筋トレができたのが嬉しくて、その日は夫に筋トレの話ばかりした気がする。

それから、できそうな日は3分筋トレをする様にしたけど、やはり体力と気力が無い状態なので出来ない日も当然ある。
不思議なことに筋トレを少しでも始めると、筋トレをしていないと不安になる。せっかく鍛えた筋肉が落ちていくんじゃないか。
そんな不安に襲われた時も、きんに君の動画に元気づけられた。
複数本のきんに君動画を見て励まされたので、コレと動画を1本選べないんだけど、1番励まされた言葉を紹介。

「いつかやってやんよ、という気持ちを切らさない」

という言葉。「いつかやってやんよ」の気持ち。大事ですね。

今は随分体重も増えて、筋肉量は学生の頃運動してましたと言っても信じてもらえないだろうという感じ。もちろん体力もない。
でも、負けない。だって私は強くなりたい。いつか元気になってやんよ。
天気の良い日には近所の川沿いを何キロも歩いて、太って着れなくなったカッコイイ服をバシッと着てカッコよくなりたい。
うん、これだけ思えるんだから大丈夫。

そんな風に燃えてる時に発見したのはこの動画。

世界一楽な筋トレ。

世界で一番浅いスクワットと世界で一番浅い背筋。

これなら何も出来ない日でも出来そう。
少しやってみた時、夫が「何だか楽しそうで良いね」と褒めてくれた。
筋トレが楽しくてついつい笑顔になっていたのかもしれない。

プロテインも飲み始めた。
びっくりしたのは、プロテインを飲み始めたら筋肉のつき方がグンと良くなった。調子を崩してて食欲が無くてタンパク質が不足してたのかもしれない。
わからないけれど、ついた筋肉が全然違う。
学生の頃はいくら鍛えても筋肉が細かった。そしてすぐに落ちやすかった。
でも今回ついた筋肉は違うぞ、と。しっかり硬くてデカくて張りがある。
かつて砲丸投げで鍛えた筋肉が、時を超えて次のステップに進んだ様な気がして嬉しい。

かつての筋肉と言えば、きんに君の動画でマッスルメモリーという言葉を知った。1度鍛えていたら必ず筋肉は元に戻る。筋肉は覚えていてくれる。
学生のあの頃の筋肉になれたら、すごく嬉しい。
また、砲丸を10M投げられるぐらいの強き体になりたい。

「きんに君と私」というタイトルなのに私の話ばかりで申し訳ない。
でも本当に去年の夏から、きんに君が寄り添ってくれたんだ。

食事面はきんに君おすすめの筋肉料理を食べたり、ガチガチの食事制限はきついからちょっと糖質脂質を控えた物を選ぶようにしてみた。
運動面はきんに君筋トレで鍛えた結果、リングフィットやフィットボクシングを週に2~3回出来る様になった。
なんと今や8kmもウォーキングできちゃうのだ。

体重は微減微増を繰り返した結果、1キロも減っていない。
でもプルプルだった二の腕は、ガッチリして揺らしても揺れないし皮下脂肪も減った。全然出来なかったスクワットが好きになった。お尻は力を入れたらとんでもない硬さでキュッと良い感じなった。

きんに君が「体重が全てではない」と言ってくれたから体重が変わらなくても続けられた。すごいぞ、きんに君。

苦手で後回しにしてる腹筋は、今の所呼んでも返事をしてくれない。
だから次は腹筋、お腹周りを頑張りたい。

結局きんに君の話はちょっとしか出てこなかったけど、私がどれだけきんに君に支えられて頑張れたか伝わったら嬉しい。

きんに君、ありがとう!
これからも頑張るよ!


#きんに君
#日記
#エッセイ
#筋トレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?