マガジンのカバー画像

読書日記

33
本や論文を読んだ日に、どんな内容だったかをそれとなく書くところ。毎日同じ話をするかもしれないね。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

R5.6.27 ところで『勝利の女神 : NIKKE』を遊び始めた。

R5.6.27 ところで『勝利の女神 : NIKKE』を遊び始めた。

バイト=リセット毎週日曜日にバイトがある。その後にラーメンを食べて1週間が終わりを感じる。今週はラーメン二郎京都店に行く。
ここのチャーシューはとても厚いので噛むのがとても大変で、アゴが外れるかと思った。

バイトはすでにやることが馴染んでいて半分以上無意識的に動いている。したがって頭の隙間ができる。その時間はふだんよりも頭の中で饒舌に考えている。

この前はひたすらに言語ゲームが言語の意味とはそ

もっとみる
R5.6.17 ハナタバ(あつい)

R5.6.17 ハナタバ(あつい)

気付いたら毎週別々の本で読書会している気がする。真面目なのは1個だけにしないと体力的に限界かも。

金曜朝コンタクトを作り、そのまま哲学の演習へ。資料は読んでから行け。
そのままずっと春樹の新作を読み続けたが、真面目にあたると時間が足りなくなるので急いで読んだ。もう何もわからない。
土曜にて。

ベンヤミン「技術的複製可能性の~」くそ酔っぱらたときにえちか君に対して「読まなきゃいけない積読なんかな

もっとみる
R5.6.15 浪費。あと美術批評家グリーンバーグの批評選集を読む前の知識整理。

R5.6.15 浪費。あと美術批評家グリーンバーグの批評選集を読む前の知識整理。

助けてくれっ!

浪費癖メンクリに通っていることからもわかる通り躁鬱病? の治療をしているのだが、時にその症状の1つに突発的な浪費をしてしまうものがあったりする。この浪費の波は月に1回高いものがやってきて、私を高台へと駆り立てる。
しかし高台などどこにもない。気付けば呑まれてしまい、私からはモノが抜けて何かが届き満たされるのを待つ身体だけとなる。ジャラジャラジャラジャラ。

いまだ読んでいない本の

もっとみる

R5.6.13〈批評〉への私信と計画

私はまだ批評と言えるような批評を書けていない。いったいいつになったお前は批評を書けるようになるのだ。いや、そろそろ書こうと思っているんですよ。それはもう壮大な計画のもとに批評をしようとしているのですが。いやいや批評というのは日常的な実践ではないか? 作品について日々アレコレ言うではないか、あれは批評だろう。そうだが……いや書くという気持ちを固くして批評しているわけではなくて……。ええいうるさいお前

もっとみる