見出し画像

本音を伝えることができる環境作り

自分の考えはちゃんとあるのに、言葉に出すことができないような性格でした。

今でこそズバズバ言ってしまうようになりましたが(セーブしてるけど)、当時は自分の主張ができない性格。

「言って何か変わるわけもないし、”バカみたいなこと“と思われるのは絶対にイヤだ」ってな感じで、人の目を気にしすぎて自意識過剰でした。

思い出すと恥ずかしくなってきますが、今では考えていることはしっかり伝えた方が良いと思っています。

自分の考えを伝えることで、“自分はこういう人間です”と相手に知ってもらうことができるし、取り繕ってない姿を見せると、相手も歩み寄ってきてくれるようになりました。

あとは言葉にすることによって息苦しさがなくなった気がします。

相手の顔色をうかがってたときの窮屈さがウソのように、スッキリと毎日を過ごせるようになりました。

もし本音を言える場所がなくツライなら、少しずつ身近な人から本音で伝えるように毎日を過ごしてみると楽になるかもしれませんよ。

--------------------

毎日「みんなのフォトギャラリ」にイラストを追加しています。

シンプルなイラストなのでよければnote更新時の見出しとして使ってくださいね。

Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

--------------------

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!