見出し画像

上腕二頭筋のトレーニング、手の平は上?横?下?どこが1番効率がいいか。解剖学的に解説します!

皆さんこんばんわ!
パーソナルトレーナーの三谷大樹です!

今回は男の人が憧れる腕のトレーニングの一つ
上腕二頭筋について解説します!!

ところで皆さん
上腕二頭筋のトレーニング
たくさんありますよね?

ダンベルカール
バーベルカール
ハンマーカール

色んなトレーニングありますが

注目して欲しいのは手の向きです!!

https://smartlog.jp/35680

手の平は上?横?もしくは下ですか?

答えからお伝えします。

上腕二頭筋のトレーニングなら手の平は

必ず上です!!

正確には肘を曲げた時は

手の平は上です。

https://kashi-kari.jp/lab/kintore_jowannitokin/amp/

なので下ろしている時は
横でも下でもいいです。

その理由をこれから説明します。

上腕二頭筋はその名の通り
ふたつの筋肉から成り立っています。

上腕二頭筋はどこからどこまで付いてるかというと

http://sekishiro.com/%E8%82%89%E9%9B%A2%E3%82%8C/1210/

上腕二頭筋は肩甲骨から付着し
肘を超えて橈骨(とうこつ)と言われる
骨に着いています。

作用としては
1.肩関節の屈曲
2.肘の屈曲
3.前腕の回外(手のひらを上に向ける動き)

この作用が上腕二頭筋です。

作用の一つでもある
回外という動きからも
手の平は上であることが
上腕二頭筋のトレーニングでは
効率がいいということになります。

しかしそれだけではありません。

ハンマーカールやリバースカール

https://smartlog.jp/35680

https://gamp.ameblo.jp/ryujikun0129/entry-12320025326.html

この時は腕はどうなってるか。

手のひらが横、もしくは下の場合

先程出てきた上腕二頭筋の停止部である
橈骨粗面は横、下を向きます。

横や下を向いたままトレーニングをして何が悪いの?

ここで勘違いして欲しくないのは
全く上腕二頭筋に効かないという訳ではありません。

筋肉というのは起始停止が向き合ってるから
収縮しやすくなるんです。つまり効率がいいという事です。

Aという人は前を向いてるのに
Bという人は横を向いてる

この2人が正面で向き合って
握手やハグをすると考えてください。
体を回転させなければ1番握手やハグが
やりやすいポジションにはなりませんよね?

お友達や家族、恋人どなたかとやってみると
一目瞭然です。

手を繋ぐのは別ですよ!?
握手ですからね!!!笑笑

どちらかが横を向いたままでは
握手やハグはめちゃめちゃやりにくいですよね?

つまり上腕二頭筋でも
最初は手の平は下でも上でも大丈夫ですが
最終的には手の平が上にならないと

上腕二頭筋の起始停止が上手く向き合わない
握手もハグもやりずらいままやっちゃってるという
ことになります。

よって上腕二頭筋を鍛えるなら
収縮ポイントでは手のひらは必ず上!というのが
答えです!!

横や下を向いてる時はメインで鍛えられる筋肉が
変わってきます!

今回は上腕二頭筋についてなので
その他の筋肉は別の機会に…

では!see you again!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?