見出し画像

物忘れと汚い机

僕は、ADHDと確かめっっっちゃ軽度のASDと学習障害を持っています。

小学生の時、それはそれはだらしない子供でした。
というのも、机の奥は提出し忘れたぐっちゃぐちゃのプリントだらけ、御道具箱はこぼれた糊や、蓋をなくしたペンで色は黒ずみすごく汚くなっていました。
部屋は一瞬で汚くなるし、片付けも出来ない。
そう。ただただだらしない。
自分で直そうと思っても途中で本読み始めちゃったりめんどく下がっちゃったり…

それだけならまだしも、忘れ物が酷かったり、注意力が散漫過ぎて、牛乳こぼしてそれを拭こうとタオルとったらスープがこぼれて踏んだり蹴ったりな事が結構頻繁に起きていました。
その癖ちょっと間違ってることしてる人がいたら、謎の正義感振りかざして、正論ぶっ放して…

いやそりゃ嫌われんだろお前w

と今となっては思います。
ですがまだまだ道徳的に間違ってることしてる人嫌いです。ガチレスしちまいます。僕の悪いくせです。許してください。
癖になってんだ。正論放って歩くの((


そんなこんなで月日は流れ、中学校2年生。
心療内科で意味わからん量のテストの結果、僕はADHDと、軽度ASD(自閉症スペクトラム)、学習障害と診断されました。
その時は納得したと同時に、受け入れられない部分もあって、余計落ち込みました。
症状などを調べれば調べるほど当てはまりまくって、また落ち込んで病んで…
今ではもう仕方ねぇ。こんな俺を愛せ!と思えるんですけどね…

僕の症状は下の方にまとめて書いておきます。

でも、やっぱりいざちゃんと気づいてみると、結構生きやすくなりますね、できない口実ができるので。
僕はちっちゃい頃ずーっと忘れ物をしてました。
宿題、提出物、母に見せるもの、全部全部忘れてました。
宿題に関してはやっていないものが大半ですがw
その時に毎回聞かれていた、なんで忘れちゃうのかな?って言うのに答えられず(てかこれ答えられる奴いんの?)余計怒られてました。
でも今なら言えます。いや、ADHDなんで、忘れ物しちゃうんです。これは仕方ないんです。努力してます。しても忘れちゃうんです。許してくださいと。

僕は色々と生きづらい思いをしてきました。
なので、某バーコード天使様の曲に共感できて、救われて、夢も見つかりました。
今、そういうことで辛い思いをしてる方。
いつか、夢が見つかるはずです。
好きな物、事が見つかるはずです。
無理せず諦めなければ、いつかは報われます(多分)
まぁ僕↑みたいなこと言うやつ大っ嫌いです((おいいつか幸せになれるといいな。ね?





失敗を知らない人間は弱い。
夢を見て、失敗してそれを学んで糧にして進んでまた挫折して、そして学んで進んで…
そういう生き方がかっこいい。
そういう生き方がいい。






〜僕の症状〜

ADHD
注意力不足(よく転ぶ)
物忘れ(主に提出物)
落し物(よく落とす)
整理整頓が出来ない(これは部屋が臭くなって気づく)


ASD
感覚過敏(特に聴覚。人のガヤガヤする声、皿がぶつかる音が本当に無理だからチェーン回転寿司は泣きそうになる。あと触覚ベタベタしてるとイライラするパニックになりそうになる。)
ちょっとパニックになることがある。
情緒不安定
貧乏ゆすり
車内アナウンスなどの真似をする(これ楽しいんだよねw)
こだわり強め(角があるものは部屋の隅っこに起きたい。隅っこに角合わせたいじゃないとイライラする)

学習障害
ただただ漢字が書けない。


自分を認めて自分らしく行きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?