見出し画像

【我らが故郷、長崎よ】本気で「トルコ的フード」を輸入するなら、オススメは『クムピル』だ

トルコ(語)に携わる身となってからというもの、長崎に在住していてどうしてもひっかかる…というか、はてどうしたものかと思うことが2つあります。一つは、先日書いたようにサバサンドを「長崎新名物」といっている件。

上記の記事では穏便に(当社比)書きましたが、サバサンドは少なくとも、長崎よりイスタンブルのほうがはるかに早い時期からウリにしているものなわけで、そこに対する言及がないのはいかがなものか?というのはひっかかるところではありますね…

もう一つはやはりこれですね。「長崎が誇る高カロリーめし」と私が称している例の長崎のソウルフード。

まあ、名称の話はやはり今回も問いますまい。それはいいんです(本当はよくないんだけどね!)。長崎に言いたいことは一つ。「実際にトルコにある食べ物をなぜ直接見ないのか?」と。

あるじゃないですか、トルコに。長崎が採用しやすいファストフードが!クムピル(kumpir)ですよクムピル!

え?「何ねそれ?」ってですか。ググれば出てくっでしょうが!(ここからしばらく長崎方言モードに入ります)

そうです。一言でいえば、ベイクドポテトですよ。上のリンク先ば見てもらえばわかってもらえると思うとですけど、材料がほら、手ごろっていうか手に入れやすかもんばっかぃでしょう…

これのほうが絶対流行りますよ。サバサンドとか、トル〇ライスとかいう名称の高カロリーめしよりも…!(一概に比べても仕方ないとは重々わかってはおりますけど!)

なんで長崎で?っていうとですね、長崎はほら、じゃがいもの生産量で全国2位なんでしょう…?

早く採用しないと…北海道に先にもっていかれますよ…!
北海道に負けてよかとですか…?北海道に負けたくなかでしょう…!!さあ早く、いち早く!北海道より先に採用してしまいましょう!!!

この記事を見た長崎の関係者の方、いつでもご連絡ください👍

…というか、長崎の関係者各位は、「トルコライス」という名称についてはやっぱり一度ちゃんと考えたほうがいいと思います。それと関連して、一度名前を使った以上はやはりトルコの食文化を少し調べてほしいなと。これは真面目な話、トルコ(語)に携わるものの端くれ、かつ長崎出身の一人として、切に願うところです。

この記事が参加している募集

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。