見出し画像

シェア提供している写真の話

「みんなのフォトギャラリー」というサービスがnoteにありまして、書き手の方々が記事を書く際に見出しの写真として使うことができるというものがあります。

なかなかうまいアイデアだなと思ってまして、私もこれまでどなたかの提供している写真やイラストを使うことがありました(この記事の見出し写真も、seikooさんという方のシェアされている写真を使わせてもらっています)

で。ほかの人の写真やイラストを使わせてもらっている身ですから、自分も提供してもいいよね、と思うわけです。写真の技術は皆無ですし、デジカメで撮影したものからスマホで撮影したものまでぜんぶ一緒くたにしてあるので、詳しい人からしたらなんてクオリティの低い写真だと思われているだろうな、とは重々承知の上で。

私の書いている雑文の内容といえばやはりテュルク関連(といっても、その中でトルコ、アゼルバイジャンあたりに偏ってはいるわけですが)でしょう。あるいはおなじみの愛猫「ぴの」の写真あたり。ということで、それらの写真をこんな感じでシェア可能なものとして提供している次第です。

バクーの写真、あとはイスタンブルの写真がやはりウケるというか、使ってもらえるのではないかなと思ったのでそのあたりが多めになっていると思います。

それと最近地味に使ってもらっていることが多いのが、『星の王子さま』他言語翻訳の本の背中の写真です。

最近だと、N-Rさんという方が使ってくださったようです(お知らせのメールがこちらに来るようになっている)。多言語生活がテーマの文章のキャッチアップに使ってもらえるというのはまさにこちらの意図どおりでして、お役に立てたというのであれば大変うれしいことです。

テュル活民たるもの、やはり1mmでも人の役に立つことを心がけなければなりませんからね(しらんけど多分そうです)。

私自身、特に写真のエキスパートでもありませんし、イラストが描けるわけでもない(一時期自分のためにと思って少し練習してみましたけど、そういえば最近ずいぶんやってないですね)のですが、えらいものでちょくちょくシェアした写真を使ってもらえることはあるようです。で、今朝こういうお知らせもいただきまして…

おお。75回もですか…という感想です。なかなかじゃないですか?

意外なところからのうれしいお知らせです。どの写真が多く使われているかというのはちゃんと数えたわけではないのでなんとも言えないのですが、やはり「ぴの」が一番人気のように思います。次いで、先ほどの「星の王子さま」背中写真ですかね。

そんなわけで、みなさまの文章執筆にお役に立ちそうなシェア写真については、どんどん使っていただけるとうれしく思います。地道なところですが、これも世に「テュルク」がよく知られる一端になるのであれば、一テュル活民としてはまさしく、望外の喜びというべきものでしょう。

この記事が参加している募集

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。