見出し画像

「黙活」はじめました。

こんにちは。宇賀神です。

こちらの記事でも書いた通り、一つ実践を開始したことがあります。

それは「黙活(もくかつ)」と命名しました!

黙活とは?

黙活とは、「だだ黙々と作業する時間」のことです。
僕が苦手なことは、作業を淡々と粛々とやること。
でもやらないといけないことはたくさんあります。


zoomで都合合う方や同じく作業に集中したい方にご入室いただいて、
話さないけど空気感だけで監視し合う、なんともシュールな活動となります。

本日第1回を開催し、いつもお世話になっている起業コンサルタントの筧田さんにご参加いただきました。(ただ黙って作業する2人が見られる珍しい動画です笑)

筧田さんが代表を務める会社のnoteはこちらです🔽

・・・

黙活の効果

実際にやってみて感じたこと。

・集中力が上がる

・やることの整理につながる

・作業時間が大幅に短縮

・頭の中の整理

この4つを大きく感じました。

僕1人だけでは、どうしてもだらけてしまったり。頭の中でぐるぐるしてしまったり。時間だけが経っては何もまとまらない。形にならないことが多いです。

「誰かと一緒に」やることで、程よく見られている意識が働いて、シャキッとしました!この感覚を身体にインストールして、自分1人でもできるように練習していこうと思います。

僕が苦手意識を持っている「やるべきことを淡々と粛々と」は、達成できました。

やる項目8項目のうち、5項目が終わりました。(残り3項目は長期にわたる大掛かりなものです)

自分1人で抱えていたことが全て形になって、気持ちが晴れやかになりました😄

黙活の日程

もしご要望の方がいらっしゃれば、一緒に黙活しましょう!

・3月26日(金)07:30〜

・3月30日(火)08:00〜

・4月02日(金)08:00〜

・4月09日(金)08:00〜 を予定しています。

お問い合わせはこちら🔽

■宇賀神のLINE公式アカウント
https://lin.ee/6BOnAev


今日もご覧いただきありがとうございました。

また書きます。

宇賀神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?