見出し画像

ワクワク・楽しさを大切にする3月へ。

こんにちは😄宇賀神です。3月になりましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日は、今の気持ちをつらつらと書いていきます。

音声ラジオでも話しました🔽

2月もあっという間に終わってしまった。。。毎日のように試行錯誤して。文字や声で表現してみて。分からなくなって。迷って。悶々としていた2月。渦中にいる時には分からなかった「清々しさ」を今、全身で感じています。

その「清々しさ」を感じられたのは、月が変わったということもあると思うのですが。それ以上に「僕がどうありたいか?」の部分を改めて認識し直せた、ということが大きいと思っています。3月は、

思わずワクワク・笑顔になることで包む

を意識して過ごそうを思いました。

僕が思わずワクワク・楽しくなることって何だろう?

それは、関わっている相手が喜んでいる姿を見ること。その空間を共にしていること。笑顔から「幸福感」が伝わってくることです。2月の末に連続して、そんな空間に身を置けたことが大きかったです。

本来は、ワクワクすることも楽しいことも僕の身体の内側で感じているはず。でも、1〜2月に感じられなかったのは、僕の中にある「心のブレーキ」の影響であることに気づきました。

その内容は音声ライブで話しました🔽

僕が持っている「心のブレーキ」とは、

1日1投稿までしかしてはいけない

という自分への縛りでした。

実は、その場で言いたいことが、1投稿以上ある日が多かったんです。頭の中で思いついたものを表現したかったんです。自分を表現することがワクワクするはずなのに。そのワクワクを自分から取り除いていたのです。

そんな「心のブレーキ」に気付いた時に、

今は自分でブレーキをかける必要はない。モヤモヤループを抜け出したい。

という思いが出てきました。

もちろん、やりすぎはひどく疲れてしまう。気付いたらやり過ぎてしまう、という僕の特徴はありますが。

自分を自分で縛らないように。3月は「ワクワク・楽しさ」に包まれるように。意識を向け続けていきます。


皆さまも、今という時が、穏やかでほっこりとした時となりますように。

今日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

今日で、note始めてから1ヶ月が経ちました!いつも支えてくださり、ありがとうございます✨

また書きます。

宇賀神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?