海外旅行_英会話って必要

note版!海外旅行で英会話は必要かどうか?実際の経験談

海外旅行行きたいけど、英語ができない!

海外旅行に行くって不安ですよね。

僕も最初の海外旅行はとても不安で怖かった思いがあります。

でもね。
結論から先に言うと英会話力がなくても海外旅行は楽しむことができます。

でもでも、あった方が良いことはもちろんだということはお忘れなく。

今回は、
英語が話せなかった時と、話せるようになった後に感じたことをまとめたので、
海外旅行に行く人や行きたいけど不安だと思う人はぜひ読んでみてください♪

英会話は海外旅行をする上で必要なものであるのは間違いありません。

ただ、必須の知識かというとそうではありません。

なので、もう一度言いますが

”英会話はできなくても旅はできます。”

英会話力が必ずしも必要ない理由
・英語翻訳アプリを使えば良い
・日本語を話せる人もいる(日本語ツアーなら問題なし)
・むしろ英語を話せない外国人もいっぱい旅をしている
・笑ってればなんとか乗り切れる
英会話力があった方が良い理由
・現地人や他の旅人と交流がもっとしやすい
・困った時、とっさの時に英会話できた方が安心
・日本人どうせ英語話せないでしょって思われて雑に扱われない
・相手の間違えを英語ができないせいで言い負かされない(クレームなど)
・現地情報をもっと調べることができる

他にも話せた方が良いことはたくさんありますが、

今回は実際の体験談
を元に英会話が必要だったこと、
必要なかったことについて一つずつ話していきます。

英会話できなくてもいい理由


海外旅行に行くとなると不安になりますよね?

特に初めてだと、とても不安です。

僕もめっちゃ怖かった記憶があります。

今では逆になんとも思わなくなってきていますが、
多くの人は不安だと思います。

英語が通じなかったらどうしようとか、
楽しめるのかとか感じますよね?

現地人と交流ができるかとか。。。

僕は英語があまり話せなかった時に感じたことを話したいと思います。

まず気づいたのは、みんなそんなに英語が話せない笑

東南アジアの子供たちと遊んでいた時に英語もその国の言語も使わずに
いっぱい写真撮ったり、追いかけっこしたり遊びまくりました。

英語は全く使わなかったですが、めっちゃ楽しかったのを覚えています。

また日本語ツアーに参加した時に、
日本語が話せるツアーガイドさんと一緒に回ったので日本語しか使わなかったです。

綺麗な景色を見ることが目的だったので十分満足しました。

英会話ができなくて逆によかったこと


海外旅行に行くと、困ることや、変な人
がいます。

もし英語が話せちゃうと、
ちゃんとした対応が求められます。

もし話せないと諦められます。

原住民にお金を求められた時も、
日本語でテキトーに話たら、離れていきました。

ちょっとした違反を犯した時もわからなければ、
見逃してもらえるかもしれません。

まぁこれは、いいことなのかどうかわからないですが、
結果、助かったことも正直あります。

英会話できて良かったこと


英会話が出来て良かったこと
はたくさんあります。

直近だと、ホテルでオーシャンビューの部屋を予約したけど、
ほぼ海が見えない部屋に案内されました。

聞くと、全部が見えるわけじゃないと言われました。

しかし、予約の時にオーシャンビューが見えるから予約したと伝え、
他の部屋がないか聞いたところ探してくれ、
部屋があったので変更してくれました。

もちろん英語でちゃんと説明
したので、理解してくれました。

もし、英語がわからないと曖昧に対処
されていたと思うので、
英語が話せてよかったことの一つですね。

英会話ができると、海外の友達を作ることができる。


僕が海外に行くときはほぼ必ず現地人や同じ旅人と交流します。

僕の旅のスタイルでもありますが、
そのほうがたくさんの情報も得ることができるし、
何より楽しいです。

一人旅だと楽しさの共有もできるし、
現地の交流は日本にはないものばかりでとても新鮮です。

その他にもたくさんの利点があります。

例えば、
・英語で道に迷った時に聞ける
・英会話力でぼったくりからぼったくられない
・英語で交渉ができる
・英会話を通じて世界中に友人ができる
・もしかしたら、そこから外国人の彼氏彼女ができるかも♪


その他にも英会話ができたほうがいいことは無限大
にあると思います。


英会話ができなくて困ったこと


高校生の時にハワイに行った時、
英語は全然話せなくて普通に店でTシャツを買うだけなのに、
店員さんが怖くて何もわからずお金だけ払って逃げてきたことがあります。

サイズもチェックせず、間違ったサイズの交換もする勇気もありませんでした。

英会話ができないと、日常での英会話はもちろんのこと損することが多々あります。

まず、英語が 話せない=怖い
に繋がり勇気も持てないです。

出川Englishでは、英語を間違えてでも話す勇気がある人は別ですが、

多くの人は勇気がでなく海外が怖いと感じる要因になるでしょう。

英語がわからないとぼったくられた時にも気づきもしないか、
気づいてもうまく言えないから諦めるという話をよく聞きます。

海外の人からすると日本人=カモ
と思う人も少なくないそうです。

これだけでも、わかりますよね?

英会話ができないだけで、どれだけ損をしているか。

まとめ


英会話の必要性のまとめに入ります。

結論を最初にも言いましたが、
英会話ができなくも海外旅行はもちろんできます。

不自由もなくできる旅行を選ぶこともできます。

海外には英語が話せなくても海外を楽しんでいる人はたくさんいます。

ちょっとお金を払って日本語ツアーを申し込んだり、

ちょっとくらいぼったくられてもいい人や、

ボディランゲージで英語が話せなくても交流できる勇気がある人は
全然それでいいと思います。

僕は、そういう人をたくさん見てきました。

ただ、一つ言いたいことは、

僕は英会話ができるようになったことで人生が変わりました

世界中に友人ができ、毎回海外旅行に行く度に
新しい出会いがあります。

それが今でも続く親友になることだってあります。

英会話ができないという不安もありません。

困ったら英語で聞けばいいだけですから。

飛行機の乗り換えもわからなければ聞くし、
値段交渉だって楽しいです。

自分で日本語で調べるのには限界があったりもします。

現地の友人やホテルのスタッフに聞いたら一瞬で解決することもあります。

これを読んでいる皆さんも、どっちがいいかはわかりますよね?

僕は海外旅行をもっと多くの人に楽しんでもらいたいです。

英会話ができなくても大丈夫。

私には英会話は無理だと決めつけないでください。

英語を勉強する方法は無限にあります。

皆さんも、英会話を少しでもいいので勉強して、
現地でコミュニケーションを取ってみてください。

英会話の重要性に気づくはずです。

英会話の学習についての記事も書いているので、
そちらも合わせて読んでみてください。

海外旅行者へ!英会話学習法3選【無料あり】

みなさんからの相談や悩みも受け付けています。

僕と一緒に世界の良さをもっと知って

世界に羽ばたきましょう!!

合わせて読みたい

海外旅行者へ!英会話学習法3選【無料あり】


記事が面白いと感じた方、よろしければサポート頂けると幸いです。サポート頂いたお金は、海外旅行費用、台湾カフェ計画貯金につかわせていただきます!