見出し画像

PinterestはSNSではないらしい

こんばんは。
引越しも落ち着き、最近は家具探しに奮闘しています。

「どんなインテリアにしようかな」「この机にはどんな椅子が合うかな」などアイディアを探しているわけですが、そこでかなり「Pinterest」が活躍しているので、今更ですが「Pinterest」を自分なりに紹介したいなぁと思います。

Pinterestとは

改めてPinterestってなんなのか調べてみました。
以下は、Pinterestの公式サイトに書いてあった引用です。

Pinterest は、レシピやインテリア、ファッションなど生活をもっと楽しくしてくれるアイデアを発見・整理するツール。お気に入りのピンを見つけたらボードに保存して、後で見つけやすいようにアイデアを整理しましょう。
引用:Pinterest について | Pinterest help

Pinterest のアプリを開くと、たくさんの画像が出てきます。こうした画像・動画などのアイデア一つ一つのことを「ピン」と言います。自分の興味 のあるアイデアを見つけて、「好き」と思ったものをピン (Pin) でボードに保存していきます。

そして、ピンの保存先となるのが「ボード」です。言わば、フォルダのようなもの。

スクリーンショット 2021-06-15 21.20.27

私は例えば、「Roomボード」「fashionボード」「植物ボード」などに分けて、各ボードにかわいい!と思ったものを溜めています。

また、各ボードは他のユーザーと共同編集ができるので、私の「Roomボード」は彼とシェアしてお互い良いと思った家具などを溜めていっています。

かわいいと思ったものやアイディアなどを保存できるだけでももちろん大活躍ですが、Pinterestの醍醐味は、アイデアを画像検索することにあると思っています。

画像検索が便利

たとえば、普段のショッピングだったり、雑誌などでかわいいと思った椅子があるとします。そういった時に、スマホで写真を取っておきます。そしてPinterestにアップしてアイディアとしてPinterestに貯めておきます。しかもPinterestにアップすることで、似たような椅子もおすすめしてくれます。

1. 雑誌の画像を写真を撮っておきます
2. Pinterestにアップロードします
3. 「関連するピン」がでてきます

このように、「画像」を検索することが可能です。

画像2

しかも、椅子だけの関連ピンだけではなく、インテリア全体のピンもでてくるのですよね。そうすると、「この椅子はこういう雰囲気のインテリアに合うのかぁ」と参考になります。また、派生して画像に写っているライトが気になってきて「あれ、このライトかわいいな」となってくるわけです。

画像3

これって言わば、街に出てショッピングしている時のウィンドウショッピングの体験に近いなぁと思いました。

Tシャツが欲しくてショッピングしてたのに、いつの間にかバッグも見ちゃってて欲しくなっちゃった、というやつですね。

Pinterestのウィンドウショッピング体験

これを木の根っこで例えるとこんな感じかなぁと思いました

画像4

ECサイトとかでも、関連商品が出てくると思いますが、これはあくまで「椅子」というものに特化していますよね?「椅子」に関して深掘りしているイメージです。

でもPinterestでは、その周辺のもの、「この椅子に合う、ライト」とか「この椅子に合う、インテリアの雰囲気」とかへと枝分けれしていくんですよね。

こうして、椅子から離れて「このライトいいな!」とセレンディピテ的出会いに発展していくのがPinterestの面白いところだなぁと思いました。

PinterestはSNSではない

さて、Pinterestについて調べていくと、PINTEREST JAPAN BLOGで「PINTEREST と SNS との違いは?」というタイトルの記事を見つけました。

「えええ、、PinterestってSNSだと思ってたのに。。。」とびっくりしたわけです。

読み進んでみると、Pinterest は未来の自分のためのアイデアを集める場所と書かれていました。

SNSはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・​サービス)の略です。その名の通り、社会的な繋がりを作り出せるサービスのことです。誰かとつながることで、情報交換や会話を楽しむことができますよね。今起こっていることや、起こった出来事を「友達やフォロワーに発信するツール」です。

それに対して、Pinterest は、発信ツールではなく、未来の行動のために「アイデアを集めておくツール」だそうです。

ところで、”未来の行動のために”という部分を詳しく説明しています。

(以下引用です)

スクリーンショット 2021-06-15 23.05.41

こちらの図は各プラットフォームを行動前、行動中、行動後と時間軸で分類したものです。
SNS と呼ばれるサービスが行動中または行動後の発信ツールとして使われているのに対し、Pinterest は行動の前段階に使われます。
例えば今週末に友達の結婚式があるとします。
結婚式の最中や結婚式が終わった後に花嫁の写真や自分の写真をアップするのが SNS であるのに対し、Pinterest は結婚式に行く前に「どんな髪型にしよう?」「何を着て行こう?」「ネイルはどうしよう」といった個々人の悩みに対してアイデアを提供するツールです。
Pinterest は自分の画像をアップして友達とシェアして楽しむツールではなく、自分のためのアイデアを探す場所です。
引用:Pinterest と SNS との違いは? | Pinterest Japan 公式ブログ

また、別のところには「Pinterestはアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです」と書かれていました。

なるほど、ユーザー同士が交流するSNSではなく、画像からアイデアを検索するツール、という位置付けなのですね。

おもしろい!
未来へのツールというのが素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?