見出し画像

モチベーションの波・・・。

“Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.”
「私たちの最大の弱点は途中で諦めることにあります。成功を勝ち取る最も確実な方法は常に、もう一度だけ挑戦してみることです」

Thomas Edison(トーマス・エジソン)


モチベーションは続かない。
そして何度も書いているが、継続が一番難しい。

発明家エジソンはもう一度だけ続けることと話してみる。
「続けよう」ではなくて
「もう一回だけやってみよう」の繰り返しだと。

それだけ、この成功者を苦しめたことは「諦めの境地」だから。

人は怠惰な生き物で
人は易きに流れる生き物だ

なのに、目標を立てたがる
なのに、夢を見たがる。

でもそれが原動力で
でもそれが一番の支えになる。

何かを成し遂げるには
何かに向かうことが一番大切で
向かい続けることが大切。

そのためには、やっていることを見える化して
自分を褒めるしかない。
毎日、タスクの終わりに
自分を褒める。
「めっちゃ頑張った」「めっちゃすげーじゃん」「神じゃね?」
褒めながら、そして褒めながら
自らで成功体験を作る。

小さく
小さく自信にして
小さく
小さく喜ぶ

そしてそれでも苦しくなったら
エジソンのように
もう一回だけ頑張る!
って
もう一回だけやってみる!
って考える。

そうして、自分を騙して
そうして、自分をなだめて

続ける。
続けさせる。

自分は調教できる。
自分の機嫌は自分で取って

君らしく。
楽しく。
楽しく。

失敗していい。
苦しくて諦めてもいい。

ただ、次の一歩が出せる君は
とてつもない成功者なのだから。

やり始めたら90%終わり。
あとは流されれば。

始められた君は強い。
それは信じて欲しい。

やっていることは見える化して、
誰かに見てもらうこと。

丁寧じゃなくても
楽しく続けることを。

自分には、自分が期待してあげて欲しい。

もうすでに大きく輝いているから。


この記事が参加している募集

サポートお願いします。 頂いたサポートは、コツコツためていつか皆さんでHappy会議をするのに使います♪でも、見に来てくれただけで感謝です。