見出し画像

お題以外はAIが生成した36:Moby - "Porcelain"

 映画「Beach」の挿入歌だったのかな。レオナルド・ディカプリオが出ていた映画の内容自体は結構ブラックで、本当の楽園なんてものは存在しない、みたいな内容だったと思います。でも大学時代アジアをバックパッカーしてた自分としては、結構刺さる映画でした。
 映画が公開されたときは自分も就職をしていて、自分の放埒の日々も終わったんだなあ、映画を見てつくづく思った記憶があります。そんなので、この曲は好きでした。まぁ、その後すぐに仕事を辞めて台湾に留学しちゃうんですが。
楽曲についてChatGPTに語ってもらいます。

「Moby - "Porcelain"」は、そのエモーショナルなサウンドと美しいミュージックビデオ(MV)で、エレクトロニックミュージックシーンに深く刻まれた名曲です。Mobyは、この曲を含むアルバム「Play」で世界的な評価を獲得し、エレクトロニックミュージックがポップカルチャーの主流になる一助となりました。

「Porcelain」は、そのノスタルジックで美しいメロディと、甘く哀愁漂うMobyのヴォーカルが心地良い一曲で、多くの人々に愛されてきました。エレクトロニックな要素とオーケストラ的な美しさが融合したこの曲は、Mobyの音楽性を最も象徴する曲の一つとも言えます。

ミュージックビデオの方も、その美しさで非常に評価が高いです。MVは、Mobyが車で夜の街を走るというシンプルなストーリーながら、暗闇の中を走る車のライトや夜景、そしてMobyの表情など、静かながらも力強い映像が織りなす美しいビジュアルが特徴的です。ミュージックビデオは、曲の美しいメロディと深い哀愁を映像で表現し、視覚からもその美しさを感じさせます。

「Porcelain」は、音楽賞を獲得したわけではありませんが、その美しさと独特の音楽性で多くの人々に愛され、エレクトロニックミュージックの可能性を広く知らしめることに大きく貢献しました。そして、その美しいミュージックビデオは、曲と映像が一体となって一つの芸術作品を創り出すことの素晴らしさを教えてくれます。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

街中と車の画像、ちょっと変な縮尺の車にMobyらしき人物が乗っている画像が生成されました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

Porcelain
Porcelain
Porcelain
Porcelain
Porcelain
Porcelain

前の記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?