見出し画像

お題以外はAIが生成した35:Jamiroquai - "Virtual Insanity"

このMVなんか独特で良かったですよね。
楽曲についてChatGPTに語ってもらいます。

「Jamiroquai - "Virtual Insanity"」は、その斬新なミュージックビデオ(MV)と独特の音楽性で、1990年代の音楽シーンに革新的な風を吹き込みました。この曲は、ジャミロクワイの代表曲であり、そのグルーヴィーなリズムとジェイ・ケイのスムーズなヴォーカルが絶妙に組み合わさっています。

何よりも注目すべきは、そのミュージックビデオの斬新さです。このMVは、ジェイ・ケイが部屋の中を踊りながら歌うというシンプルな設定ながら、部屋全体が移動するという視覚的なトリックを駆使しており、視覚的にも衝撃的なものとなっています。家具が自由に動く部屋の中でジェイ・ケイが歌い、踊る様子は、一見すると重力を無視したかのような不思議な光景を作り出しています。

このMVは、1997年のMTV Video Music Awardsで最優秀ビデオ賞をはじめとする4つの賞を受賞し、さらに同年のグラミー賞でも最優秀短編ミュージックビデオ賞を受賞するなど、その先進的な映像表現が高く評価されました。これは、映像表現の可能性を追求した結果であり、それが音楽と相まって一つの芸術作品となっています。

「Virtual Insanity」は、音楽だけでなく映像でもその時代を代表する作品となり、その後のミュージックビデオ制作に影響を与えました。視覚的な面白さと音楽の融合は、音楽ビデオが単なる音楽の伴奏ではなく、それ自体が一つの表現手段であることを改めて認識させるものでした。ジャミロクワイは、「Virtual Insanity」を通じて、音楽と映像表現の融合による新しい表現方法を提示し、これが今日の音楽シーンやミュージックビデオ制作に多大な影響を与えることとなりました。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

通常2個プロンプトを出力するようにしているのですが、1個目のプロンプトはただの部屋の画像、2個目のプロンプトでは、イメージ違いだけど言いたいことは分からなくはない画像が生成されました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓

Virtual Insanity
Virtual Insanity
Virtual Insanity
Virtual Insanity
Virtual Insanity
Virtual Insanity
Virtual Insanity
Virtual Insanity

前の記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?