見出し画像

お題以外はAIが生成した34:The Cranberries - "Zombie"

楽曲についてChatGPTに語ってもらいます。
自分は90年代後半に中華カルチャーに興味を覚え、フェイ・ウォンの映画の原曲やってたグループとしてクランベリーズを認知しました。知ってる中ではクランベリーズで最高の曲ですね。政治的メッセージが入っている曲というのは、好き嫌いはっきり出ると思います。私はそういうのが好きな人です。

「The Cranberries - "Zombie"」は、90年代のロックシーンに大きな影響を与え、その衝撃的なミュージックビデオ(MV)で世界中のファンから広く認知されることとなりました。

1994年にリリースされたこの曲は、アイルランドのロックバンド、The Cranberriesの最も成功したシングルの一つで、その社会政治的なメッセージとダークな音楽的テーマが評価されました。「Zombie」は、アイルランドの紛争、特にIRA(アイルランド共和軍)による爆弾テロについて歌った曲で、その直接的で率直な歌詞が話題となりました。

この曲のミュージックビデオは、そのメッセージを更に力強く伝えています。ビデオは、苦痛に悶える子供たちや戦争の影響を受ける人々の映像と、金塗りの体で十字架に掛かったボーカルのドロレス・オリオーダンの映像を交えて、視覚的に衝撃的な表現をしています。この映像は、アイルランドの苦悩を象徴し、視聴者に深く訴えかけるものでした。

このビデオは、MTV Video Music Awardsで最優秀ロックビデオ賞を受賞し、その強烈な映像表現と社会的なメッセージが高く評価されました。ビデオは1990年代の社会政治的な問題に対する痛烈な風刺であり、音楽がただエンターテイメントだけでなく、強力なメッセージを伝える手段であることを示しています。

全体として、「Zombie」は、音楽と映像が一体となって強力な社会的メッセージを伝えることの可能性を示し、その後の音楽シーンに多大な影響を与えました。

ChatGPTにプロンプトを生成してもらいます。

プロンプトをLeonardo.aiにコピペします。

なんか、謎のRPGの画面のような画像が生成されました。
生成されたものをチョイスして貼ります↓


Zombie
Zombie
Zombie
Zombie
Zombie
Zombie
Zombie
Zombie
Zombie
Zombie

前の記事

次の記事

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?