見出し画像

突然英語の歌を覚えて帰ってきた?! プレスクール3週目

つ、ついに・・・この日がやってきた?!
な、泣かずに登園できた!同時に帰宅後は英語の歌唄っちゃうし!今まで心配し続けてた2週間半がなんだったんだ?!というくらい拍子抜けした1週間だった。でもGW・・・ほんとGWよくない・・・。涙

今週もギャン泣きから始まる1週間

月曜日、淡い期待を抱いて登園時間を迎える。ぐずらず家を出る。でもどこか心無しか、テンションは低め・・・。園の近くにくると、シクシクし始める。園到着、ギャン泣き。スイッチが入りました・・・。それでも先生に抱っこされて登園。今週もなかなか難しそうだなと感じた週の始まり。

火曜日、園に向かう途中「行きたく無い!」を連発。その場で泣き出して動かない。こうなったら手が付けられない。結果的に15分程度話して、なんとか登園。次の日から心配・・・。

1時間のギャン泣きと格闘

水曜日。やはり、この日は違った。家の玄関で、「行きたく無い」連発。これはやばい。
「家にいたい」と主張する子供。
「みんな仕事で家にいなくなるけどいい?」と主張する親。
「1人はいや!休みたい」と主張する子供。
「今日休んでもいいけど、明日は行くの?」と問い詰める親。
「明日も行かない。今日も行かない。1人もいや。」と主張する子供。
「じゃいつ行くの?」と確認する親。
「いつまでも行かない」と主張する子供。
子供の嫌な思いは、痛いほど胸に突き刺さる。心が折れそうになる。泣く子を無理やり連れていきたい親なんていない。子供の精一杯の主張に成長を感じつつ、どこまで許容すればいいのか・・・

妻から教えてもらった教育ハウツーを頭で確認しながらも、泣く子供の訴えに折れそうになりながら1時間程度耐えて・・・ようやく子供が観念?して園へ行くことを許容してくれた。園までは、沢山歌を歌ってなんとか気分を盛り上げようと必死の僕。きっとすれ違った人は、おっさん、何歌ってんねんと思われただろうなって思われるくらい、テンションあげあげで歌いつづけた。

また、園近くなったらギャン泣きするかもしれない、途中で泣き出して暴れたらどうしようとビビりながら・・・無事園に到着。そしてなんと!泣かずに登園してしまった。というか半分泣き疲れて、HP残ってなかった感じだったけど。苦笑

何はともあれ、無事登園できてよかったし、その日の先生からの報告には、初めて泣かずに1日過ごすことができました!と。もう、こっちが泣きたくなりますよ。朝、1時間泣きまくってた子供が、1日泣かずに園で生活したなんて・・・。

多様性という考え方で送り出す

そんなこんなで無事に水曜日を終えた木曜日。どうなることやら・・・と思って心配していた親とは裏腹に、なぜか妹の服を着たいと言い出す子供。前日、祖父母から頑張ってる孫にお洋服を送ってくれたのだが、その新しい洋服を着て行きたい!と言い出す。妹の服は、女の子っぽいピンク色でイチゴがふんだんに使われてるスカートにズボンスタイル。

一般的には、男の子だし、女の子の服、スカートついていると着替えさせるのだろうけど、もはや本人がこれ来て行きたいという以上、行きたいと思ってくれてる考えを尊重しないといけない気がして、そのまま登園することにした。インターナショナルスクールだし、多様性があっていいじゃないかと割り切って園に向かった。

これがまた園に向かうまでがとてもスムーズだった。途中、笑顔でお話しするくらい余裕を見せる子供。こっちが心配になるくらい、よく話してくれた。そして、ドキドキの園到着。

そしたら、なんと、全く泣きもせず、先生の方に向かっていった。しかも、先生も、子供の服を見て、「Very cute!」と。さすが百戦錬磨の先生。子供の自己主張したいポイントを把握して、言語化してくれる!子供は、そのまま登園してしまった。w

突然の英語の歌

なんとか無事に登園できた夜。いつもの通り就寝前のお片付けをしていると、急に子供た「Lets clean up! Lets clean up!」と歌い出した。夫婦で目を丸くして、子供の歌を聴いていた。「ABC」の歌は今までも家で聴いたりしていたが、この歌は初めてだった。園の様子を一言も話したがらなかったので、刺激しないように、園で歌ったの?とか聞かず、「新しい歌だね。どこで覚えたの?」と聴いたら「ABCの園で!(我が家ではインターナショナルスクールをABCの園と教えてる)」と。

な、なんなんだ!急な余裕と英語の歌を覚えるなんて・・・。すごい進化成長や!思わず涙ぐむが、泣いている姿は見せられないので、一緒に「Lets clean up」を口ずさんだ。苦笑

こんな風に英語を覚え始めたら、ものすごいスピードで覚えるようになるだろうし、発音もきれいに覚えるだろうな・・・。すごい、これが毎日英語漬けの成果?なんだろうな。泣いている日々も、しっかり成長していたんだな・・・。

結果的に、今週、泣かずに登園できるようになった?と感じられるた。しかし3連休は地獄・・・。週明けちゃんといけるだろうか・・・。まだまだ安心できないけど、ひとまず今週は進化が見られたのでとても嬉しい1週間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?