見出し画像

九州2泊3日の旅  1日目 宮崎市「お酒と食べ物が美味しい、ほっとする街」

10月とはいえ、まだ暑さが残る日に、ある目的を果たすために、2泊3日で4つの県を回る、という強行軍の旅に行ってきた。


今回の旅の目的は、20数年ぶりの卒業生に会うこと。


元々他の卒業生が、彼(初の男子生徒さんでした)に会いに行くというので、
私も行こうかな、と便乗した。

日帰りする、という他の卒業生と同じく、日帰りにするつもりが、せっかくだからと色々と調べていたら、JR九州に「素晴らしいチケット」があることがわかった。

その名も、「ハロー!自由時間ネットパス(全九州版)」。

画像1

このチケットは、女性50歳以上( 歳をとるといいこともある)、男性60歳以上ならば、ネットで、無料で会員になり、チケット購入ができる、というもの。

2泊3日で、合計6回、九州新幹線と特急の自由席に乗り放題で、15,790円。

博多から鹿児島まで片道11,000円ほどするので、往復するだけで元が取れてしまう、という優れもの。


会いに行く予定の卒業生は鹿児島にいるので、だったら近くの宮崎に行って、
クライアントである大学の先生方にご挨拶に行こう、と仕事を絡めて計画した。
そして、その日は熊本にも行って、あのタレントのスザンヌさんのお母さんが
経営する、「キャサリンズ バー」に行こう、と思い立った。

緊急事態宣言も終わったので、応援の気持ちもあった。

1日目は宮崎に行って、お仕事して、大好きな居酒屋に行って宮崎泊。
2日目は鹿児島に行って、卒業生に会い、おしゃべりしてその後熊本へ行き宿泊。
3日目はレンタカーを借りて、阿蘇まで行こうと計画した。


1日目

宮崎入りする前に、福岡で知人に会うことになっていた。
と言っても、以前占ってもらった京都在住の占い師さんが、福岡にいらっしゃると
いうことで、プチ鑑定をしていただくことにしていた。

ところが、駅に到着して気づいた。

「免許証を忘れた」

取りに帰る時間はない。
速攻、レンタカーをキャンセルした。
まだ、キャンセル料がかからない日程でよかったとほっとした。
でも3日目の予定は、空白となった。


まずは福岡入り。占っていただいて今後の自分の方向性が見えたので、安心して駅に戻っていた。

予約の確認をしようと、ふとみると、「??」

どうも、日程を1日間違えて予約をしていることに気づいた。
本来、出発は明日から二泊三日になっている。
そこで、予約変更をしようと操作をすると、「予約変更は前日まで」


これは、駅で聞くしかない、と思いながらも嫌な予感。

旅程を伝え、計算してもらったが、今日の分を支払って二泊三日のチケットは明日からそのまま使用することにした。

せっかく15,790円で乗り放題だったのに、出費が増えた・・・・


反省として、必ず前日にあらゆる点を確認すること。
まあ、勉強代だと思って諦めた。


そして、宮崎へ。

画像2


普段は福岡からは飛行機で宮崎入りをするので、新幹線で、というのは初めてだったのだが、博多から新八代まで新幹線。
新八代から「高速B&Sみやざき」というJRが運行しているバスに乗って、宮崎駅までいくのだ。
もちろんこれも、「ハロー!自由時間ネットパス」の料金に含まれているが、予約が必要なので、みどりの窓口に行く必要がある。(チケット取得もみどりの窓口だが)

時間にすると、3時間ほど。

これでも宮崎に行くのはずいぶん早くなったと思う。


以前東国原英夫さんが、宮崎県知事だった時、「宮崎が陸の孤島」で取り残されている、ということを、一生懸命言われていたが、鹿児島と熊本は、九州新幹線ですごく早く、便利になったし、長崎新幹線も来年開通予定なので、佐賀、長崎はかなり便利になるだろう。

大分は、博多からも特急でそんなに時間が掛からないので、良いとして、宮崎だけがやはり時間がかかる県だったのだが、これで少し便利になったように思う。

宿泊先


宮崎駅から徒歩で、いつも仕事で宿泊しているJALシテイ宮崎へ。

https://www.okura-nikko.com/ja/japan/miyazaki/hotel-jal-city-miyazaki/


ここは、2月のキヤンプの頃は、プロ野球チームが予約をしていることも多く、なかなか予約が取れない。(宮崎は、野球、サッカーのキャンプ天国)

宮崎繁華街に近く、作りがコンパクトだがちょっと上質感があるため、人気があると思う。

(今は宮崎駅が改装され、綺麗になったため、駅周辺にも綺麗なホテルができているので、そちらも参考にして欲しい)


そして、クライアントである大学に行き、無事ご挨拶も終了。

現在の学生の状況をお聞きし、コロナが落ち着いた状況が続けば来年のお仕事にもつながりそうで良かった。


仕事終了後、早速以前行って感動した、「魔王でも、森伊蔵でも一杯550円」という、太っ腹の居酒屋に直行。

「ちゃんとお店開いているかな」と少し不安だったが、ちゃんと営業していて安心した。

お気に入りの居酒屋


「あんばい」

画像3

宮崎の飲食店の中では、知らない人はいない、と言われるくらいの名物おかみさんがいるお店。

何を食べても美味しくて、カウンター席でも十分にゆっくりできるお店。

あまり飲めないタチなので、ひたすら食べる。
ゴボウと牛肉の煮込みなんて、「宮崎牛」を使ってるし、このかたまりが入って680円。

画像4

そして、森伊蔵550円。驚きですよね?

画像5

画像6

マスターはサービスで、「新酒だよー」と言ってお酒を出してくれる。


画像7

日本酒の種類は本当に多く、お酒好きの人にはたまらないだろう。

この日と翌日は、「コブクロ」のコンサートが宮崎で行われているらしく、夜9時過ぎにはお客さんが相当増えるとおかみさんは言っていた。

5時30分に入店したが、続々とお客さんが来て、以前と同じような賑わいだったので、安心した。
このお店にはぜひ頑張って欲しいので・・・


でも宮崎の街も、お店がずいぶん変化していた。
ファッションビルは、ドンキになっていたし、カフェは閉店しているし・・・
コロナの影響はやはりあったんだな、と感じた。


そして翌日は、「霧島神宮駅で待ち合わせ」という、ちょっと変わった卒業生との再会が待っていた。

2日目に続く。。


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!