見出し画像

実家に帰っての超個人的な反省ノート

宮崎の実家に帰省したので超個人的な反省を書く。

いつもは熊本空港からなんだけど、今回は地震の影響で宮崎空港に。

帰省なんだけど、凄く観光っぽいビジュアル。

宮崎も実家付近は結構揺れたとのことで、爪痕を探していたんだけど、実家の石垣しか崩れているところが見つからなかった。ちなみに石垣の修繕費は数百万円らしい。やばい。

Fire TV Stickを持って行ってみたのだけれど、姪っ子にいくつかビデオを見せただけだった。

ノートPCをミラーリングできるChromecastのほうがよかったかもしれない。地図やWeb、写真を見せることがわりとあるんだよね。


実家だと、地図を映しただけでしばらくは楽しめる。

Fire タブレットも持っていった。

読み放題のKindle Unlimitedは10冊までしかダウンロードできないんだけど、 iPhoneと違って端末からダウンロードしやすいので快適に読みまくれる。

機能制限も細かいので、甥っ子や姪っ子に貸しても安心だ。しかもipadと違って安いので貸していてヒヤヒヤしない。


おやじのPCにGoogleフォトを仕込んでおいた。これで勝手に写真をバックアップしてくれる。

パスワードは紙に書いて、机に貼っておいた。おやじはパスワードを覚えないので、すべてのパスワードを書いておかないといけない。iPadはパスワードを忘れてアプリをダウンロードできなくなってしまった。


おやじは一所懸命草刈りをしていたんだけど、庭の手入れの手間を減らさなければいけないなとも思った。隙間をセメントで埋めたりして、草自体が生えないようにしたり。

庭の木の剪定もしようと思って色々調べたら、切るのは冬のほうがいいらしい。なるほど。


とうもろこしを食べる機会がわりとあったんだけど、もっと快適に食べるため、とうもろこし ピーラーを買おうと思った。

台風の影響で戻るのが2日遅れて、まるまる1週間の滞在になった。

いつもは姪っ子の世話ばかりになったり、家にこもってるだけだったりなんだけど、今回はなかなかバランスよく充実してたなあ。

さて、仕事します。石垣代を稼がないと。

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!