見出し画像

捨てた、話

物を捨てた


昨年から断捨離を定期的に行ってきた。
色々捨てたけど、今日は「物を捨てた」話。


きっかけは、引っ越しだったと思う。


こんまりさんのノートも購入し、

捨てるだけでなく、整理整頓することもやった。
(タイツやヒートテックのたたみ方も変わった)

捨てることに対して抵抗がなかったのか?


というと、自分が捨てたくないものは残し、

もういらない、と思ったものだけを捨ててきたので、

案外捨てられた。


「後で使うかも」

と思って捨てられない、という話を聞くが、2年くらい着ていない

服はきっと今後も着ないし、使えなくなったボールペンとか、

付き合いが亡くなった人からの年賀状とかは、もう使うことはない。

冷静に考えてみれば、「もういらない」と思えるものは案外ある。


断捨離をして、スッキリする箇所、個人的トップ3


3位 洗面所のシンク下の物入れ

もらったサンプルや、ホテル型持ち帰った歯ブラシなどを

捨てた。


2位 キッチン周り

鍋は最低限にする。古いものは新しいものに変える。


1位 クローゼット

着ない服は捨てる、売る。


簡単だけど、案外難しいと思う人は、誰かが言っていた、

「1日一つづつ捨てる」

ということが良いかもしれない。


私は一気にやって、結果を自分で見たいと思う派なので、

少しづつではなく、いっぺんにやってしまう。

その後も断捨離は続いている。さらにものを減らせないかと思って。


「断捨離して気づいたこと」


  1. 人は、案外少ないもので生きていけるということ。

  2. 探し物が減った。すぐに見つかる。

  3. 綺麗な状態を見ていると気分がいい。

  4. 綺麗な状態を保ちたい、と思って、毎日掃除をする。

  5. 狭い部屋でも暮らしていける


「ミニマリストしぶ」さんの動画はよく見て、その考え方を参考にしている。

https://youtube.com/channel/UCWVO0OICQ1Q-8JBr_3hGKPw


片付けや断捨離は家事ではなく、その人の考え方であり生き方なんだ、
とわかった。

生き方を変えたいと思ったら、片付ける方が簡単かもしれない。

考えるより、行動した方が人間は変化しやすい。

こんまりチャンネル

https://youtube.com/channel/UCBy-BFf7XO7wCfwVAC_tBig





























サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!