見出し画像

ペットの気持ちを聞いてみる

ハイ、というわけでね!今回のテーマはこちらでございます。「ペットの気持ちを聞いてみる」。厳密に言うと「ペットの気持ちになってみる」なのかもしれませんが。

☆ちなみにわたしはどちらかというと『ペット』ではなく『コンパニオンアニマル』派なんですが、タイトルは簡潔にいきたいニャ~という事情により、やむなくペットという言葉を使用しておりますことをご了承いただきたい。動物さんも大切な家族♥なんですが、かといって頑なに「ペット扱いするなんてシツレイじゃないの!」と言葉狩りにかかるのも、それはそれでいかがなものか、そこにこだわりすぎるのは“木を見て森を見ず”ではないかしらってことで、ニュートラルにいきたいと思ってます。(それに当の動物さんたちはきっと「そんなのどっちでもいいよ~」って気にしてないはず。)

で、ですね。たまに記事のなかでもチラッと「動物だって意思を持ってるし、人間の言葉もわかってますよ☆」ということを言ってるんですが、世間一般の標準的な常識人、特にペットを飼ったことのない方からすれば「ナニ言っちゃってんの?」と痛いヒト認定したくなるのも、まぁわからなくはないんです。

さすがに「は?そんなのぜんっぜん信じらんないし意味ワカラン!動物はただの動物じゃん」というような人はnote界隈には居ないだろうし(たぶん)ましてやこんな記事は読んでないと思うので省きますが、もしうっすら興味はありつつもにわかには信じがたい、という方にはこちらをお勧めします。

https://www.nekobu.com/blog/cat/

実は以前、この岩津さんのところでアニマルコミュニケーションの講座に参加させていただいたことがあります。わたしがSNS過敏症ぎみなところがあり、多くの人と繋がってマメに交流をはかるタイプではないので、その後は一方的にブログなどを拝見していたくらいでずっとご無沙汰しっぱなしなのですが、記事を読めばおわかりのようにこの方は本当にすごいんです。

わたしはここまで詳細に動物さんたちと会話できるところまではいかず。ただ、道端で会ったニャンコさんと目が合って、心のなかで『猫さんがみんなカワイイわけじゃないか…』と一瞬思ってしまった時にすかさず威嚇されたりして(バレてる)ゴメン!と謝りつつ『テレパシーで伝わっちゃうのも考えものだな』とあせってしまうことなんかはあります。あまり博愛型でないのでアニマルコミュニケーターには向いてないなと思いました。お肉食べたりもするし。自分の愛鳥とイチャイチャするくらいがせいぜいですね。

ただ、もともと「動物ってちゃんと人間の話を聞いてわかってるよなー」と考えていたのを、ACによって裏付けてもらった感じです。動物さんたちの思考回路は人間とは少し異なるので、必ずしも行動がこちらの期待通りにいくわけではありませんが、人間の言葉というか話の内容は理解していると思っていいでしょう。(ちなみに赤ちゃんも大人の話を聞いてますよ!)

最近はYouTubeのペット動画でも、動物のセリフをテロップで出してる投稿者さんをお見かけしますよね。あれがかなりいい線いってる感じで、やっぱり心が通じ合ってるとわかるんだなーと思って感動します。(まったく見当ちがいの場合もありますけど。特にテレビ番組とかで)ACも要はあれの延長なんですね。推測というか「きっとこんなことを言ってるんじゃないかな?」ってことを察して汲み取る力が、読み取る能力に深化するというか。

とはいえ、そこに願望や期待が乗っかってしまうと精度も下がります。占い師が自分の未来は見えないように、またギャンブラーや投資家が一時の利益に目が眩むと失敗するように、ポイントは「事実だけをありのままに見る」ことなんだと思いますね。『こうであってほしい』という「欲」が混じると、情報がにごってしまう。直感的に受け取ったものだけをシンプルに信じることが必要、かつ重要かと思います。

***   *******   ***

さて、カウンセリングの技法のなかに【エンプティ・チェア】というものがあって、ざっくり説明すると『AとBの2つの椅子を用意して向かい合わせ、一方に自分が座ってもう一つの椅子に座っている(と仮定している)相手に向けて言いたかったことや不満を投げかけてからそこに座り、今度は相手側の立場で自分に向けて返事をする』ことを繰り返していく心理療法なのですが、わたしが学んだヒプノでもこの授業がありました。

これはカウンセリングで使うものなので催眠状態(ヒプノ)に入らなくても実践が可能で、これを教えてもらった時「なんにでも応用できるな!」と感じたんですが、ACで動物の気持ちを読む感覚もこれに近いものがあるんです。

すなわち「これをヒプノでやったら動物と会話ができるよね?」ってことを以前から考えていて先日ふと思い立ち、まったくヒプノにもアニマルコミュニケーションにも縁のない方にも気軽に試していただけるように、軽めの誘導音声を作成してみました!

前回のコレ⇩はイメージのみの瞑想誘導でしたが、今回は問いかけが入っているワーク形式になっています。(ただしあくまでもお試しなのでアッサリ終わります。本格的にやりたい!という方はぜひお問い合わせください♥)

前回よりはボリュームは大きくなったはずですが、なにぶん宅録…というよりも普通の部屋でまたしても一発録りのため、正直なところクオリティはそれなりです。しかも声もはれないので、ふだんのわたしを知ってる人からは「誰?」って感じのウィスパーボイス的な仕上がりとなっております。

ただ、このために購入したマイクもなぜか突然録音ができなくなり(というか電源が入らない)スマホの録音アプリに数時間NGテイクを刻み続けた汗と涙の結晶!なので、そのへんは大目にみていただきたい所存。テヘ☆

ともかく、ヒプノでヴィジョンを視るには慣れとイマジネーションも必要だし、『すべての催眠は自己催眠である』と言われるように「こんなのができてたまるか!」と“かかりたくない”意思が強い場合にはサッパリかもしれないんですが、「ご自分の愛犬と話したい」「下僕として我が家のお猫様のご意向をお伺いしたい」など、積極的に参加したい方の新たな扉が開ける鍵になれれば嬉しく思います!どうぞご活用くださいませ。


お福分けのひとしずくをありがとうございます!この波紋を大きく広げていきたいと思います。