見出し画像

キモいから信頼への道?

見てはいけないものを見てしまった、気がする。

上司のデスクトップに残るスクリーンショット。

”同僚の胸が強調されたZOOM(オフショット)?”


たしかに同僚はかわいい。
これが自分でなくてよかった、と落ち着こうとしてみたものの
在宅ではなく対面で毎日上司と会わなければいけない自分は
どうしようもない不快感に襲われた。


まだ記憶に新しいこの記事を思い出していた。


いやいや、一緒に仕事している上司ですし。
服が似合ってるねっていうお褒めのスクショかもしれないし。

でもそれはオープンな雑談では上がってないんだよな。

こんなん会社の人、誰にも話せんやん。

利害関係のない友達に話してみた。
直接上司のことを知っている人に話せるわけがない。
さすがに上司=自分のいる会社の面だってある。

「若い男なら、そういうすけべ心わかるけど」と言われた。

え、これが許されてしまっていいんですか?
いやあの、スクリーンショットの話をしているわけではなくてですね…

スクショしたらあかんなんていう「ルール」はない。
運悪く、見えてしまっただけなんだけれど
また信頼までの道のりが長くなってしまった。

同僚というか、その人は私よりも若くて、未来が期待できる人だけれど
会話が聞こえてきて気になっていたこともあった。

上司「よくがんばったねぇ」
彼女「ありがとうございます!」

そのときは、↑のツイートを思い出していた。

「自分に向けられていないから気にしない」

そんな風に割り切れたらどれだけ楽だろう。

「人間性」「仕事」が評価に繋がるのは当たり前だけど
そこに「性」が入ってくるんか?

自分も笑われる対象としてスクショされてたらどうしよう
ああ私はヨイショしたりできないから、劣っている

そんなことを考えてしまうのは自分に自信がないからだろうか。

「仕事」が楽しくて、ここにいる。
「おとこ」と働きたいわけじゃない。

勘違いしてんのか?
「好いている証」だと画面共有でチームの全員がデスクトップを見ても肯定できんのか?

本人に伝えたりはしないけれど、ゾッとした。し
最近仕事が楽しいからテンションが高かった自分が気持ちわるく見えた。

愛想をよくすれば、仕事をがんばれば、「仕事上の評価」ではなくて
ただただ個人的な「かわいい」で女は終わってしまうの?

がんばったら、認められるわけじゃない。
それどころか”誰にでもできる”仕事を、渡されてしまうくらいだ。
自分がやらなければいけない仕事を抱えていても、同僚が早く上がるためにタスクが増える。

「いい会社だ」と思って契約しているけれど、ちょっと絶望しちゃったな。

男だからって(バレたりさえしなければ)許されてしまうものなんだな。

所有欲も独占欲も支配欲もほとんどないからさ、よくわからんよ。

今はただ「キモい」ってことを吐き出したくて書いた。
信頼することは難しいよ。
だから掛け持ちでアルバイトに応募してみたんだけど、決まるといいな。


サポートしてもらえたら、とても嬉しいです。カフェで書くことが多いので、コーヒー代にします。