見出し画像

京都出張の自分へのお土産

再雇用ですが、委嘱されている業務で京都へ出張してきました。
空港へ着くといきなりプロペラ機に機材変更されていてビックリ。ただでさえ、苦手な飛行機なのに、一気に不安と冷や汗で出だしから想定外でした。

今回の出張で、委嘱されている業務もようやく折り返し。責任者としてチームのみんなをまとめながらの業務で、何かと気疲れも多く、へとへとになりました。

なんとプロペラ機 (笑)
帰りはジェットでした(笑)

今回の3泊4日の出張、頑張った自分へのお土産。

何はともあれ、無事業務を終了できたので、秋の京都観光とも考えていましたが、肉体的にも疲労感があり、後泊するもホテルでゆっくりすごしました。帰路の途中で、自分へのお土産を買ってきました。以前から京都に来たら行きたかった文房具のお店 TAGさんでノートとインクを買いました。

書き心地の良いノート

デザインフィル ミドリカンパニーのMD Notebook A5 ブロック方眼罫を2冊。にじみや裏抜けしにくく、書き味が良いと評判のノート。方眼と罫線を1冊ずつ買ったつもりが、疲れていたのか、間違えて方眼2冊を購入(笑)。このノートの用紙初めて使うので楽しみです。
そして、綴じが糸かがりとじでフラットに開くノートです。
色は薄いベージュ。さて、どのインクが合うでしょうね。楽しみ。

京都色のインクを3本購入

TAG STATIONERY STOREの【京の音シリーズ】の「青鈍」と「濡羽色」と水性インクの【京彩シリーズ】の「大原餅雪」。

【京の音シリーズ】は、染織の専門家からなる”京都草木染研究所”とTAG STATIONERYが開発した染料インク。京の音”は平安時代から使われる日本伝統の和色を現代の技法、解釈で再現した筆記用インクのシリーズ。

【京彩シリーズ】は、TAG STATIONERYのオリジナル水性インク。京都の情緒あふれる情景を色で表現したインクのシリーズ。

先月にオンラインで買った用紙も届いたので、次の日曜日、ラジオを聴きながらガラスペンで書いてみようと思います。ゆっくり書写で過ごしたいと思います。
そして、インクは気に入ったら万年筆に注入してみようと思います。




あともう一つ。
たまたま通りかかった護王神社で足腰のお守り。このところ足腰弱くなったので神頼み。ジム通いも再開して、来月の沖縄での航空祭に備えます。

https://www.gooujinja.or.jp/yuisho/goriyaku.html


今回の出張は、一年かけての業務のようやく折り返し。引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?