見出し画像

ざっくりプロフィール

上春(うえはる)です、こんにちは。

初回に『うっかりフリーランスになってしまった話』を書いたのだが、何をしているのかを書かなかったので、今回改めて自己紹介させていただければと思う。



○基本情報

上春(うえはる)

ガテン系映像クリエイター。
職務経験上、映像系企業に勤めたことがない、本当に突然フリーランスになった人間。

※2023/11 現在、お仕事の募集・ご依頼等はしておりません。
『上春』という名前もnoteを書くためだけの名前で、上春名義での仕事実績も特にないので、基本的にはそこら辺の野良クリエイターの日記だと思って頂きたい。

できること

・実写
仕事としては映像編集中心。
ドラマもドキュメンタリーもミュージックビデオも。
私的には、脚本も監督も、撮影から編集、MAまで、美術は大道具も小道具も、全て一通りできる。

・アニメ
仕事としては撮影処理と、イラストを使ったアニメーション。
たまに作画修正。
ちなみに絵は描けない。絵は描けない。(念押し)

・その他
建設作業員。仕上げ工事の部類。(外観とか内装とか見た目に関わる仕事)

舞台照明
舞台機構調整技能士は落ちたが勉強はした。経験年数は7年。

使えるソフト / その他技能

○使えるソフト
・adobe : Premiere Pro / After Effects / Photoshop / Audition
・DaVinci resolve
・Avid media composer
・EDIUS
・office系ソフト

○その他技能
・タブレット(液タブ)の使用
・リニア編集 (いわゆるビデオテープの動画編集)
・各種建築工具の使用
・各種建設機械の運転
・長距離運転 : 最長は東北道走破

○資格
・映像音響処理技術者認定
・色彩検定3級
・著作権検定初級
・建設系の資格をいくつか

○勉強中
・Maya / Blender
・Illustrator
・英語 / TOEIC
・ビジネス実務法務検定2級

仕事実績他

○仕事
・CM制作 (ケーブルテレビで放映)
    企画 / 照明助手 / TK / 映像編集

・子供向けうたアニメ制作
    作画 / アニメーション / 撮影処理

・Youtube動画 (ドラマ / ドキュメンタリー)
   映像編集

○他
・TOKYO青春映画祭'23
    上演作品選出 (2023/10現在 U-NEXTで配信中)
    撮影 / 照明 / 美術
※別名義なのでタイトルは伏せるが23作品の内の1本。


フリーランスになったきっかけ

人からいろいろ頼まれていたら、本職の労働時間と給料を超えてしまったから。

↓詳細はこちら。


その他 特筆事項

・趣味
旅行 : 道の駅、SA、PA巡り / 温泉 / 車の運転
写真撮影 : 風景や自然中心
文章を書く
工作
万年筆用インク収集
ゲーム : パズル / ローグライク(シレンとポケダン)


・ミリマス : ジュリアP
アイドルマスター ミリオンライブのアイドル、ジュリアを応援している。
『アイル』でミリマスに出会い、『プラリネ』に励まされ、『おまじない』で100%泣く。

・ワ民
漫画『ワールドトリガー』のオタク。好きが多すぎて困る。
33歳組 / 出穂ちゃん / 光ちゃん / レプリカ先生は特に好き。
狙撃手 / 18歳組 / 20歳組 / 生駒隊 / 諏訪隊 / 荒船隊 / 鈴鳴第一とかも好き。
好きが多すぎて書ききれない。

・推し活難民
推しのグッズの供給がなさすぎて、拗らせ、概念収集に走っている。

・社会人学生
2023/3まで社会人学生をやっていた。
仕事の都合上、卒業後も居座っているため、『無償で使える何でも屋』だと思われている。


以上。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?