Eさん、合格者体験記(国家一般職)

こんにちは。
上原からEさんの紹介を。

Eさんにはサービスを何度も利用していただきました。
特に面接カードには力を入れられていて、面接で活きる面接カード作りに一緒に臨みました。
Eさんの頑張りが素晴らしかったため、国家一般職、特別区、地方上級と複数合格されました✨
ここでは国家一般職のお話だけになりますが、後日また別の記事で他も上げますのでお待ちください🙇‍♂️

私はとても納得のいく結果でした☺️
元々すごい方なのでしょうが、努力が非常に伝わってきていたので。

また、Eさんは来年の受験生のためならと特別にアカウントの掲載を許可していただきました。
Eさん(@komuin_kankan )

下記より、Eさんの合格者体験記です。

◯国家一般職

一次試験で意識したこと、勉強法など

 専門試験は難易度の高い政治系の科目に力を入れるように意識しました。また、多くの科目を勉強してどの科目を選択しても3点以上は取れるようにしました。
どの科目も細かい知識までなるべく覚えるようにしました。
傾斜がかかる専門で点を稼いで、あまり差がつかない2次試験を確実に突破できるようにしました。
 論文は図やグラフを用いて答案を書くので、基本事項を抑えるのを中心にやってました。


面接で意識したこと、練習法など

 官庁訪問では仕事内容を理解して、自分に適正があることをアピールするようにしました。
また官庁ごとにどのように面接などが進んでいくのかを調べて、当日のイメージもしていました。
 2次試験の面接は基本的に非常識なことを言わなければ大丈夫かなと思っていたので、官庁訪問と同じようなことを2次の面接で言えるようにしていました。


公務員試験全体を通して大変だったこと、工夫したこと

 一番大変だったと感じたことは周りに受験仲間がおらず、情報を共有したり息抜きで話したりすることができなかったことです。
コロナの影響で自宅で勉強していたので受験仲間がおらず、感じたことのないストレスに悩まされた時期もありました。
 受験仲間を作るために、片道2時間かけて大学近くの予備校に行って自主ゼミに参加したり、別の予備校のオンラインのゼミを受けたりしていました。
わたし自身新しいコミュニティに入っていくことが得意ではないのですが、このように積極的にコミュニティに参加してよかったと思います。


来年の受験生にメッセージ、アドバイス

 公務員試験は科目数が多く、人生がかかっているため、「勉強しなきゃ!」と焦るとは思うのですが、息抜きもかなり大切です。
しんどいのを我慢してずっと勉強し続けていると燃え尽きるなどして思うような結果で終われない可能性もあります。計画を立てて、その中に息抜きの時間も入れて自分を追い込みすぎないようにしてください。
 公務員試験は努力した分必ず報われる試験です!!約半年後の本番に向けて諦めずに頑張ってください。応援しています!


以上、Eさんの合格者体験記でした!!


@uehara0623

DMでの相談、お気軽にどうぞ!

有料案件の場合お断りすることもございますが、基本的には下記以外のものであればお答え出来ると思います。

有料サービス

https://coconala.com/users/1996921

・模擬面接

・ES(面接カード)添削

・ES相談(一緒に内容を考えましょう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?