見出し画像

義実家でリラックス

父の日が近いということで義実家に行く事になった

息子は用事で行けないのであるが向こうのおじいちゃんおばあちゃんもひよこがにわとりになってしまっているのでそんな残念な感じもなくなっている

夜は鍋にするよ、私が好きな味噌鍋をするという

私が特に味噌鍋を好きと言うことはないのであるが家では味噌鍋がほぼ出てこないということもある

何故味噌鍋が出てこないのか

多分味噌が減るのが嫌なのだと思う(笑)

義実家のおじいちゃん(嫁父)は最近酒を呑まなくなったので甘いものを買っていこうとシャトレーゼに寄る

っとその前に雪松餃子があったので餃子と家用に豚骨ラーメンを買う

シャトレーゼではどら焼きやらゼリーやら饅頭などを買っていく

道中ついでに買っておいたクリーム大福というのをかじる。おもっていたのと違って凍っていた。冷凍のところにあるから当然なのだが写真だと半分に切ったところからクリームが出ていたからてっきり柔らかいのだとおもってしまったのである

昼前についたらお昼は冷麺(冷やし中華)だと言う。おばあちゃん(嫁母)がカレーも食べるか?と聞かれるので食べると答える

辛口か?と聞かれる。辛口で!と答える

食べた後短めのソファーで横向きに寝ころぶ。おじいちゃんが手すりのところ痛いだろうと枕をくれる

ご飯食べて1時間ぐらい経って買い物に出かける

野菜売り場にグリーンボールなるものを見つける

グリーンボールはキャベツの仲間であるがキャベツと違ってまん丸い。小さいが栄養はキャベツよりあって葉っぱもギュッと詰まっているらしい

まあグリーンボールが買われることはなかった

買い物から帰ってきて横になって動画のクイズを考えていたら眠ってしまった

4文字の国名を当てるもので2文字目⇒1文字目の2文字が県名で2文字目、3文字目、4文字目だけを読むと犯罪行為になるという

眠ってしまったが嫁さんにコーラゼロを飲むからと起こされる。最近スーパーで売っているコーラは何故か350mlと700mlで500mlがないらしい

でも喉が渇いていないので700mlだと2人でも多い。でもいっぱい飲む。タプタプである。また少しウトウトしたり動画を観たり寝っ転がって過ごす

その後晩御飯の味噌鍋をいただく。義実家は鱧が好きみたいなのでよく鱧が入っている。鱧を沢山食べる。鳥団子も豚肉もたんまり食べる。〆のうどんも息子がいないので沢山いただく

〆のうどんがなくなったのでまだあるよと言われたがうどんはやめておこうといったん断るが残ったスープが美味いので「ご飯をちょこっとだけ」つって2段〆に入る。アツアツご飯にスープかけた雑炊もどきが美味い

チューハイやらお菓子やらお土産もいっぱいもらって(おばあちゃんパチプロぐらい勝ってる)また好きなもん作ったるわなと言われて帰ってきました

ただ孫がいないからなのか

いつもの食後のアイスがなかったので

途中のスーパーでチョコモナカジャンボを買って

かじりながら帰ってきました

義実家で私よりリラックスしてる記事あるかな?あれば出向いて行って謝ろう(笑)

まあ実家とは縁が切れて久しいのであるが😝




パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!