なんでやねん!

真夏のピークが去った頃だったろうか

その頃変則的な勤務だったため二日連続で昼間家にいた。ピンポンと玄関チャイムがなりドアを開けると自転車と共に見知らぬ人がいた

「すいません、東大阪に帰りたいのですが」

???ヒガシオウサカ?あの~ここ京都府南部で東大阪ってマジですか?

そうだなあ~関東の人にもわかりやすいように例えると埼玉県蕨市で「すいません、千葉県市川市に帰りたいのですが」か、もしくは千葉県流山市から「すいません、大田区に帰りたいのですが」って言われるようなものかなあ(全然違ったらごめんなさい)

そもそもこの人は自転車でこの辺りまでやってきたのであろうか?だとしてもママチャリで来るような距離じゃないぞ。きっとこいつはあぶない奴だ。そうに決まってる。適当にあしらおう

「まず、この道を真っすぐ行ったら国道に出ますのでそれを右に曲がってそして・・・」

私は説明をしたが自分でもそんな説明があっているかわからない。そもそもここから東大阪までの道案内しようとするのが無理があるのだ

ありがとうございましたとそいつは自転車で国道のほうに向かったのだがさっそく次の丁字路(私は長年T字路だとおもっていたが「ていじろ」が正解だった。柿(かき)と杮(こけら)ぐらい間違っていた)を右に曲がっていった

なんでやねん!

人の話聞いとんのか!国道まで行け言うたやろがー!私はむかついたのでその危ない奴を尾行することにした。すると駅の方に向かってそのまま自転車で駅に入っていったのである

なんでやねん!

私はこの時点で自転車で電車に乗れるということを知らなかったのである。だからなんでやねん!なのだが

なんでやねん!

電車で帰るんかい!道聞いといて電車で帰るんかい!

もうええわ、あんな奴2度と会うことはないだろう、アリーヴェデルチ!

次の日も家にいたのだがチャイムが鳴った。ドアを開けると昨日の奴が立っていた

なんでやねん!

なぜお前がそこにいるんだぁ!?いったいどうゆうことだ?思考停止~~

「すいません、昨日のお礼に・・・」

なんでやねん!

お前、私の言う事全然聞いてないのにお礼もへったくりもあるかー!

「~お礼にこれを」

なんでやねん!

なんでお礼が「ビン入りコーヒー牛乳」やねん!普通のコンビニで売ってへんぞ!(知らんけど)どっからもってきてん!東大阪の名物もってこんかい!

そんなビン入りコーヒー牛乳幾らでも細工出来るし・・・って

なんでやねん!

自分の家(?)帰るのわからんのに何で私の家は戻ってこれるねん!きしょいんじゃー!帰れ帰れ!

といいたいところだったがこんな危ない奴は何するかわからないので丁重にお断りして帰ってもらった


何年~経っても~お~も~いだ~してし~まうな~~~



この記事が参加している募集

夏の思い出

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!