見出し画像

1型糖尿病⑭~食事を楽しむ~

この記事はわたくしうえこの、1型糖尿病発症前からのレポートです。
前の記事はこちらからどうぞ
1型糖尿病⑬~仕事復帰~

マガジンにもまとめたよ!
うえこの1型糖尿病(IDDM)レポート

退院して、ゆっくり元の生活を取り戻していく様子を今後は書いていきたいと思います。

HbA1c

血糖値と並んで、糖尿病患者が毎月の検査で確認する項目がある。
HbA1c
え?なんて読みますのん???

ヘモグロビンエーワンシー

私もよくわかってないので詳細はこちらのページを見るといいかも。
(他人に丸投げ)

まあ、とどのつまりは、1~2ヶ月の間の血糖値の状態の、総合評価みたいなものだろう。
よく健康診断の2~3日前から、食事制限したり運動したりする人がいるけど、
HbA1cはそういう小手先の対応では誤魔化せないのだ。
やるなら1~2ヶ月前からやる必要がある(笑)
測定は血液検査だ。

健康な人はだいたい5.5未満であるのだけど、
最初にクリニックを受診した時の私のHbA1cは11.2だった。
もうぶっちぎり。
血糖値は500近かったからね…
でも朝にメロンパンを食べていなければ血糖値もう少しマシな数字だったかもしれないな…

そんなこんなで、退院する頃にはHbA1cは10.3まで下がっていた。
まあ入院期間3週間弱だし、1~2ヶ月の平均なのでそんなものだろう。
翌月の通院では8.4まで下がっていた!!
8月 11.2
9月 10.3
10月 8.4

札幌大通公園

札幌の中心地には、札幌大通公園と呼ばれる、長~い公園がある。
東西約1.5 km、面積約7.8 haの特殊公園であり…
特殊公園って響き、いいな~
まあ、さっぽろテレビ塔っていうね、東京タワーの小さいのみたいなのがあるんだけど、そこから地下鉄ひと駅分、札幌資料館までの間がまるっと公園になっている。
と言ってもひとつなぎではなく、等間隔に道路があって、○丁目で区分けされてる。
資料館のあたりはバラ園があるし、
噴水もあるし、
両サイドに桜の木が植わってるゾーンもあるし、
芝生や花壇も多いし、
マチナカなのに自然に溢れている。
いわば、札幌民自慢のスポットと言ってもいい。
多分。
詳細はみんな大好きWikipediaさんで見てね

そんな大通公園で、飲み食いするイベントが度々行われる。
青空の下で、ワインやビールを飲む。
美味しい料理を食べる。
最高か。

冬、ミュンヘンクリスマス市と雪まつり
テレビ塔そばの区画に、本場フィンランドから雑貨屋やフレーバーアーモンド、他料理の出店があるワクワク楽しいクリスマスイベントだ。
サンタさんもウロウロしていて、一緒に写真をとってくれたりする。
グリューワインや料理が美味しい!
雪まつりは大小様々な雪像が並んですごい、見ごたえあり!
でも道は滑るし寒いし大変(笑)

春、ライラック祭り
札幌市の花、ライラック。
一般的にはリラと呼ばれるが、甘い香りの花だ。
大通公園にも多く植わっている。
ライラック祭りでは道内のワインを楽しんだり、ワインに合う料理の屋台が出る。

夏、ビアガーデン
恐ろしく盛り上がる巨大なビアガーデン。
区分けされたゾーンにビール会社大手4社がそれぞれ席を設けて、見ごたえのあるビアサーバーを注文したりして尋常でないくらい盛り上がる。
料理もある、全体的に値段は高いけど、真夏の太陽の下で飲むビールはうまい。

秋、オータムフェスト

全道ならず道外からも出店がある食の祭典!!!
区分ごとにテーマが設けられ、北海道の市町村からいろんな特産品の出店があったり、
スイーツも様々で、ラーメンゾーンもあったり胃が何個あっても足りない。

特に西10丁目の区分は、
じゅーに掛けて肉10丁目と銘打ち、
ステーキ串や、炙り焼きや、何から何まで肉!肉!肉!

画像1

2018年のオータムフェストは、9月7日から開催予定だったけど、前日の地震で停電やらなんやらでイベント自体急遽お休みしてたはず。

でも電気も復旧したし、みんな楽しみにしてるということで、開催された。

画像2

退院してインスリン注射治療も始めたけど、肉を食べちゃだめとは言われていないので、行った。

画像3

野菜も売ってた。

画像4

ウニごはんも買った。

一応、会場では肉を中心にあれこれ食べて、
ウニご飯を買って帰宅して、インスリン打って野菜炒めと一緒に食べようかな〜
みたいな感じで計画して実行したんだけど、
肉の調味料とかなのかなー
意外と血糖値上がった。

でもまあ、このイベントであれこれ食べ歩いて、
あんまり我慢しなくてもいいんだなーと思った。
私は食べることが大好きなので(量は食べれないけど)、病気になって食事制限とかも意識するようにはなったけど、
インスリンを打ってうまく調整すれば、ニクだってウニだって、

画像5

アイスだってイケる。

はー

でも去年は新型コロナウイルス感染症の蔓延から、各種大通り公園でのイベントが自粛されてて寂しい…
こじんまりとはやってたけど、なかなかタイミングも合わなくて行けなかったので。
今年はどうなるんだろうね

今日も短めで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?