見出し画像

おたる

今日は出掛けていたので、
糖尿病レポートは書けなくて、おやすみ。

かわりに、お出かけの記録を。

はじめに

わたしはタイムズカーシェアのユーザーなんだけど、脱ペーパードライバーからやっとこ3年くらい経つので、
まだ冬道の運転はこわい。
北海道の冬道は、ほんとうにこわい。
だから冬は乗らない。
タイヤが雪に取られたらどうしたらいいのか
ツルツルの凍った路面でツツツーとスリップしてしまったら
想像しただけでこわいし、ケガをしたくない。
他のドライバーさんや歩行者の方の迷惑にならないためにも、
用もないのに車に乗ることはない。

はちゃめちゃに晴天

天気が良すぎる。

画像1

暖かくなる、晴れる。
そういう予報だったから、来光でも撮りたいなと思った。
カーシェアを午前4時半から予約を入れたが、寝た時間が遅かった。
4時にアラームで一度起きたが、眠くて。
起きられない、むり。
でもドライブはしたいなと思った。

ここ数日のあたたかい日々で、道路の雪がは完全に溶けていた。
残っているのは、除雪された雪が路肩に集められるので、その山の名残。
本当に僅かな。

でも眠くて無理。
予約時間を11時に変更し、二度寝した。

二度目の目覚め

8時半に目が覚めたので、朝食を済ませ、カーシェアの予約時間を9時半に変えて、出かけた。

小樽までは40分くらい、そこから目当ての場所までは20分くらい。
祝津パノラマ展望台。
ノイシュロスという、全室オーシャンビューのホテルがある場所の近くで、おたる水族館からも近い。

昨年、新型コロナウイルスの感染者が増えて、北海道も海外からの入国を制限するようになり、
私はまた気まぐれに、早朝車を走らせ小樽へ向かった。
誰も歩いていない(朝早すぎなのもあったが)観光都市を横目に、おたる水族館まで行ってみようと思った。
少しのぼった朝日が荘厳で、大層心地が良かった。

そのとき、祝津の展望台のことは知らなかった。

祝津パノラマ展望台

海が一望できた。
水平線を望む眺めで、ここから朝日を見れたら良かったなあと。
でも眠かったから仕方がない。

画像2

向こうに見える山はどこの山だろうか?
2週間前にロープウェイであがった藻岩山の展望台からも、あの山が見える。

画像の左にあるのは、トド岩と呼ばれるらしい。
トドがやってくるとか。

撮影

三脚を持ってきていたので、自撮りも撮る。
フォトフレームがあり、背中に羽が生えたように見える写真が撮れる。
それがトップ画像なんだけど、羽の一枚一枚は魚のシルエットになっていてちょっと良かった。

同じようなアングルで、何枚も何枚も撮る。
眺めが良すぎる。
気づいたら、ここを見に来た他の人が3回くらい入れ替わった気がする。

私も充分楽しんだ。
場所を変えよう。

海岸公園?

画像3

灯台があった。
ニシン番屋、だったか、名残の建物があり、そこも遠目に眺めることができた。

画像4

どこまでも澄み渡る青空。
心地が良すぎる。

気づいたら昼が過ぎていて、お腹が空いた私はあたりを見渡したが、
眼の前に食堂があった。

画像5

青塚食堂。

画像6

これはもしかしてニシンなのか?
でかくね?
店内は混み合い、だけどもうまく席は離してソーシャルディスタンスを頑張っているようだった。

ニシン定食を頂いた。

画像7

でかいな。

画像8

ご飯と味噌汁と、小鉢がついてくる。
味噌汁には小さいホタテが入っていた。
味噌汁うますぎる。
これでお腹いっぱいになってしまった。

食後、食堂の前にある海岸をぶらついてみたが、なかなか心地よかった。
ここが去年、少しあがった朝日を眺めたところだ。

画像9

きれいだ。

あと猫がいた。

画像10

たくましき野良か。

帰路へ

一通り堪能したので、帰路へ。

行きより道が混んでいて少し疲れてしまったが、
楽しいドライブだったと思う。


糖尿病レポートを書いてます。
うえこの糖尿病レポート(IDDM)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?