見出し画像

キャンピングカー車中泊レビュー#2

こんにちは!

キャンピングカーで車中泊することが増えてきましたのでシリーズ化として記録していこうと思います。

車中泊する方やこれからキャンピングカーを利用してみたいという方の参考になったら嬉しいです。

さて今回の車中泊場所は

RVパークsmartミナミ田園パーク

(※2021年3月24日現在はオープンしておりません。)


今回は「RVパークsmartさんの公式Twitter」にてオープン前のモニターを募集されていた経緯で先着順で選ばれ利用することができました。


そのツイートがこちら↓

僕たち自身まだまだ車中泊がどこでできるのか無知なだけに、こうしてオープン前の施設をモニターとしてではありますが利用させていただけることに感謝しかありません。


今回の旅では「ありのまま春日」の農業チームの淳さんあらそーくんの2人にも同行をお願いしました。


※「ありのまま春日」とはなんぞや?という方は下記リンクよりホームページをご覧ください。


僕たちが車中泊したのは3月23日~24日にかけての1泊2日。

嬉野から車で約20分ほどでアクセス抜群の施設でした。

到着すると車の出入口にはチェーンがしてあります。

画像1

ポールを抜いて車を入出庫します。

これはオープンしてからも、同じような運用みたいです。

そして整備された車専用の通路を進み公園奥にRVパークのスペースがあります。

画像2

2台分の区画があります。

1つの区画のスペースが広くテーブルを広げてくつろいだりできそうです。
火気使用は厳禁のようです。


写真を見てお気付きかと思いますが桜がほぼ満開の時期だったので、それだけで満足でした。

画像3

画像4

画像5


入場後はまずチェックイン!

チェックイン機は駐車スペースの後方にあります。

画像26

チェックイン後、指定区画の電源が使用可能になります。


そして公園入り口付近に24時間利用可能のトイレがあります。

画像23

画像24

画像25

個室は洋式でした!


そして桜に見とれているとご飯時に~


ここのRVパークの魅力として川を挟んだ反対側には「ミナミ田園パーク」という施設があります。今回ご紹介するご飯を食べるところや入浴施設を始め、営業のタイミングが合いませんでしたがクレープのお店などがあります。

画像27


画像6

画像7

本格的なピザ窯もありました!

ピザが大好きな僕はこの時点でテンション上がりました。


そして奥に進むとご飯がいただける「陶農レストラン清旬の郷」というレストランがあります。

画像8


ここでは3人揃ってピザを注文しました!


GH013835.MP4.18_55_54_04.静止画001

↑ マルゲリータ

GH013835.MP4.18_56_01_19.静止画002

↑ マリナーラ

GH013835.MP4.18_59_24_16.静止画003

↑ ベジタブル
(※時期によって野菜が変わるみたいです)

もちろん僕は最初からピザを頼む気満々でしたが、なぜ3人ともピザになったのか??

理由がこれです↓

画像12


入浴券付きセット!


入浴施設に関しては後程ご紹介しますが、キャンピングカーで車中泊するにあたってマストなのが入浴施設。

キャンピングカーで来たからこその選択でした(笑)


ピザ1枚でも十分満足いくボリュームでお腹いっぱいになりました。


そして食事後は入浴です。


夕食を食べたレストランのすぐお隣に「湯治楼」という温泉施設があります。

画像14

画像14

入浴料金は大人700円。

先ほどのピザとのセットがお得に感じます。

館内は座敷タイプとテーブルタイプ休憩スペースがあり、売店には地元の商品などが販売されています。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

温泉は内湯と露天風呂、さらにはサウナまで完備されていて充実した施設でした。

個人的には露天風呂が最高でした!!!


そして入浴後のアイス!!

画像21

画像22

淳さんはミルクセーキのアイスに僕は安定のセブンティーンアイス!

お風呂上がりのアイスは最高でした!


そして夜は周りも静かで快適に過ごせました。


翌朝~


川沿いがウォーキングのコースになっていてウォーキングしている人が多かったです。桜も咲いてウォーキングしている人が気持ちよさそうでした。

画像28

画像29


そして朝はのんびりと過ごして早めの昼食をいただきました。

場所は昨日入浴した「湯治楼」の近くの「季泉」さん

画像30

画像31

かつ丼のうどんセットを注文!

画像32

卵の半熟加減が絶妙で、出汁が効いていて美味しかったです。

うどんもコシがあってカツオ出汁が効いていて美味しかったです。

ほかの二人は「鴨汁つけそば」と「鴨南蛮そば」を注文!

画像33

画像34

どちらも美味しかったようです。


昼食が終わり近隣のスポットを時間がある限り2か所周ることができました。

1か所目は「やきもの公園」

ここの敷地内には陶器などが展示、販売されている「陶芸の館」があり、波佐見焼のそれぞれの窯元の商品がご購入いただけます。

そしてそこに隣接しているのが「世界の窯広場」

日本の縄文土器などが焼かれていた窯やイギリス、トルコ、中国などの古来の窯が忠実に再現されています。

画像35

画像36

画像37

こういうきっかけが無いと行かなかったであろう場所に行ったことにより普段は知ることのない新しい知識を学ぶことができます。

僕は陶器が好きなので、是非同じように陶器が好きな方は立ち寄ってみてください。

そして最後に、「COFEE MUSUME」という生豆も販売するコーヒーのお店に。

今年2021年1月にオープンしたてのお店。

画像38

画像39


店内は広く、個人的に好きな内装でした。


画像41


自家焙煎のお店で最新の熱風式焙煎機がレジの横に設置してあり圧巻です。


画像40


MUSUME SIGNATURE(娘シグニチャー)のアイス【¥400】を注文!


画像42

酸味が少なくあっさりとしていましたが、しっかりと苦みもあり独特な味でした。オリジナルブレンドと言うこともあり当店にしかない味に感じました。

さいごに…


さて、急遽決まったモニターとして利用させていただいた「RVパークsmartミナミ田園パーク」

オープンの日時の詳細は分かりませんがオープンしたら3000円で車中泊できるように進めているようです。

もちろん個人差はありますが、近くにご飯食べるところがあり、入浴施設もあり、車で20分ほど走らせると陶器の歴史などに触れられる施設や、新しくオープンしたコーヒーのお店にもアクセスできるので満足な施設でした。

RVパーク自体が公園内にあるので公園には芝生が敷かれていて子供たちと一緒に遊ぶこともできるかと思います。

画像43

2021年4月1日にオープンする「WONDERWALL佐賀嬉野店」からでも車で30~40分で行ける場所でもあります。

是非皆さんもキャンピングカーのある旅を味わってみてください。


そして、今後もキャンピングカーで泊まれる施設を紹介していきますので、是非フォローと少しでも参考になった場合は「スキ」を押していただけると嬉しいです。

それでは次回の更新をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?