見出し画像

イライラお菓子をやめる一日目

お菓子をやめることにした。厳密には
・イライラをお菓子でしずめること
・ショ糖と油がほぼ半々で混ざっている食べ物
・シロップが入ってるもの
・ココナッツオイルとバナナの手作りケーキ
・揚げ物
をやめることにした。

これらは食べていいことにした。
・果物
・しょっぱいパン
・外食(ただしサラダなどをソース抜きにする)
・スパゲッティ

私は16歳のとき、給食も弁当もなくなり、好きに昼食を選べるようになった途端チョコばかり食べるようになった。以来30になる今までありとあらゆる脂質多めのお菓子を馬鹿食いしてきた。ケーキ、ティラミス、チョコクッキー…

手に入らない時は自分で300gほど作り毎日のように平らげていた。暇か?

でももう、砂糖を少しずつ減らすことはできないと分かった。今まで何度も砂糖断ちに失敗し、我慢したときの離脱症状(強いイライラ、頭痛)に耐えられず、リバウンドした。しょっちゅう低血糖になり、娘や旦那の前でも「子育ては大変。睡眠不足のせい」と言い訳しながら、イライラを撒き散らす…もうたくさんだ。

治したいのは
・壊滅的にバグった脳の報酬系
・低い集中力、記憶力
・食後の眠気、イライラ、頭痛

どうなるんだろうか?スパゲッティーにどぼどぼオリーブオイルを入れるようになるんだろうか?

なるべく記録もしようと思う。他にダイエットや糖質制限してる方と繋がれたら嬉しいな!😊
実際に砂糖と油に立ち向かって1週間、一ヶ月、半年…と耐えた皆さんの体験談を読んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?