見出し画像

【動画講座】活動戦略BOOKを作れるワークショップ

このnoteでは、自分だけの活動戦略BOOKを作るための、90分のワーク式の動画講座を受講いただけます🙌

①このnoteの使い方

有料エリアで完全オリジナルの「活動戦略BOOK~ひな形・テンプレート集~」をプレゼントします。

それを動画講座を受けながら埋めていく、ワーク式の講座になっています。(20ページ以上のボリュームのPDF資料です。プリントアウトして使用していただくことを推奨しています。)


②なぜ作ったか?

僕は「月収25万円あればバンザイ!16万円を切らなければなんとか生きていける」という自分の生活水準の基準を持っています。

なので、僕がずっと求めていた「このノウハウを使えば25万円を稼げる方法」に最も近い物として、この「活動戦略BOOK」を作りました。

この講座は、アーティストやフリーランスが活動をしていくにあたって必要な「思考力」「計画力」「実行力」を身につけるためのものです。

これまで、業界の仕組みや、ビジネスの仕組み、組織人としての生き方などを学べる良書やセミナーを受けた経験のある方もいらっしゃると思います。

しかし、どんな順で何をすればいいかは千差万別で、人によって取り組むべき課題は違うので、一生懸命学びたくても、どこかで行き詰ってしまった経験がある方も多いと思います。

特に、ビジネス・マーケティング、思考法の書籍は多数ありますが、フリーランスやアーティストが生計を立てる力を鍛えることに特化したフレームワーク(考え方の型)はほぼ存在しませんでした。

そこで、自分で埋めていくことで、あなただけの独自の戦略BOOKが完成する、「活動戦略BOOK」作成講座をご用意しました。


③どんな内容?

あなた自身の目の前の疑問や課題を払拭し、
自発的に戦略を考え、実行することができるテンプレート集

これが「活動戦略BOOK」です。

有料エリアでは以下を入手し、今すぐワークを始めることができます。

●90分の音声セミナー動画・・・見本を使用した解説動画
●活動戦略BOOK・・・書き込み式のテンプレート集
🎁初期特典🎁・・・30分の無料オンライン相談権

音声セミナー動画では、各テンプレートの意義や活用方法を解説しています。

また、キャリア支援についてはYouTubeで様々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録もお願いいたします。

それでは、詳しくご説明していきます!!


④活動戦略BOOKは「21の思考テンプレート集」

「活動戦略BOOK」はPDFで販売しています。
収録しているテンプレートは全部で21ページあります。

全て完全オリジナル、門外不出の思考術です。

扱う領域も多岐に渡るので、書籍にすると4~5冊分に相当する密度になっています。

🔶もくじ🔶
1. 活動のPDCA
2. 営業アクションプラン
3. テンプレート集
4. 欲求整理シート
5. 副業・パラレル化のヒント
6. プレイヤーとビジネスのちがい
7. 行動指針シート
8. キャリア設計シート
9. “自己価値”調合シート
10. 自分年表
11. 情報整理シート
12. 活動分析シート
13. アウトプットシート
14. 企画提案シート
15. 連想シート
16. サービス/企画考案シート
17. 企画マッピングシート
18. 価値発見シート
19. 活動シナリオシート
20. 年間アクションプラン
21. MYタイムテーブル

いわゆる啓発本や情報商材の形ではなく、すべてワーク式のテンプレート集になっています。
それだけではなく、記入例と、90分の音声講座ムービー(スライド+音声)つきです。

キャプチャ

なぜこの形式にしたかと言うと、本や資料、また一方的なセミナーだと、読んだり聞いたりしただけで分かった気になりがちだからです。

言葉を選ばずに言えば「知ったか」や「頭デッカチ」になりやすい。

僕自身、本を読み始めた初期は、1冊読んだだけで賢者になったかのような勘違いをしていたものです・・・お恥ずかしい。

この感覚は、自分のウデで生きていく人にとっては、感性や向上心を曇らせる致命傷になることもあります。
不思議とそういう雰囲気って周りにもモンワリ匂ってしまうもの。

一方で、僕がこれまでのキャリアで役立ったと実感したのは、ビジネス書の中でも企画書の見本やテンプレートが載っているものでした。

トヨタの一枚とか、フレームワーク100選とか。

アウトプットするための学びでありながら、学んだら即使えるという一石二鳥感があったんです。

なので、この活動戦略BOOKも、講義を聞きながら取り組んでいただくことで、自分の手でマニュアルを完成させ、それに沿ってアクションできる仕組みを目指しました。

これを使えば、間違いなく、自分に足りないこと、役割、すべきことを明確に確認でき、適切なアクションへつなげられます。

誰かのケースや方法から学ぶことも大事ですが、ご自身のチカラで考え、気づくというきっかけとして使っていただければと思います。


⑤活動戦略BOOKで身につくこと

・マインドセット(スキルで食っていく仕事をする上での心構え
・フリーランスのビジネスの考え方
・自分の能力の棚卸しと社会的価値を知る
・スキルをお金にする方法を知る
・自分の課題&脳内の整理
・思考のスピードと質の向上
・アクションプランの設計
・心に火をつけてアクションする

僕が3500組のアーティストの支援に携わってきた中で、最も課題だと感じているのは、マインドセット(意識・考え方)です。

いくら支援する仕組みがあっても、支えてもらう側にステップアップするための意識や行動力がなければ、夢どころか現実すら厳しいことになってしまう。

つまり・・・

スマートにやろうとすんな!
食いしばれ!
踏ん張れ!
正しく頑張れ!

ってことなんです。

間違った努力をして、絶対に解決できない壁に挫折するな!
誰かのせいにするな!
変なオッサンに騙されるな!
絶対にあきらめるな!

そんな心からのエールを込めています。


⑥経歴と想い

僕のことをご存じない方にもご興味をお持ちいただけた時、「は?お前誰だよ?」というプレッシャーが怖いので、一応僕のビジネスのキャリアも書いておきます。

僕はR&Bのバンドのボーカリストとして2008年にユニバーサルミュージックからメジャーデビューした経験を持つシンガーで、現在は法人の代表をつとめ、アーティスト専門家として幅広く活動しています。

僕自身がボーカルトレーナーでもあり、講師を育成して大手レコード会社や専門学校にご紹介したりもしています。

アーティスト業と並行して様々な職種を経験しており、会社員、パラレルキャリア、フリーランス、起業、すべての経験があります。

自分で言うのもなんですが、この経験を持つ人は滅多にいないと思っています。

もう少し細かい経歴も加えてみます。

企業人としては、アパレル・雑貨・百貨店での接客業、電波調査やオフィスワーク、アプリ新規事業開発、生保・損保営業、人材紹介業といった経験があります。

個人事業としてはウマミタスという企画屋を2010年からやっており、2015年にNPO法人日本アーティスト協会を設立しました。
国内外のアーティストや若者のキャリア支援事業、企業・自治体との協働企画、専門学校の教育プログラムの開発・提供等、多数手がけています。

デザイン、動画、音響、キャスティング、育成、マネジメントなど、クリエイティブに関する業務なら、できないことはほぼ無いです。
(もちろん協力会社の皆様がいらっしゃるお陰ですが。)

歌手としては、テレビのライブバトルやオーディションでの優勝を経てメジャーデビュー。
フリーになってから高岡蒼佑さん・矢田亜希子さん出演映画の主題歌、全国技能オリンピックサポートソング、ソニー製品CM曲等、多数のタイアップを獲得。
東日本大震災復興支援プロジェクト、フィリピンとの国際交流プロジェクト、赤い羽根募金とのコラボプロジェクト等、アーティスト仲間を巻き込んで大規模なコラボレーション楽曲も出してきました。

そんな経験やスキルを持っているので、営業、マーケティング、人材、事業開発などには精通しているつもりです。

アーティスト活動の領域にそういったノウハウを持ち込むと、お役に立てることが多いので、アーティスト専門家として活動している次第です。

お金とかビジネスとかより、心の底から意味のあることをやっていたいし、それを貫くためには、年相応の知識や社会人としての役割を全うしていこうと思っています。

僕だけが食えればいいなら、もっとカネカネ言ってるかもしれません。

でも、僕は”ビジネスが分かっていて芸のレベルも高いアーティスト層”を作るために、想いで動いています。

アーティストが稼げるのが当然の文化を根付かせるために、僕ができることは何だってやります。


⑦こんな人に使ってほしい!

・アーティストなどスキルを売りにしながら生きていきたい人
・フリーランス
・これから独立したい人
・事業開発や企画職の人
・アーティスト志望者の保護者
・活動に悩みを抱えている個人
・マネージメントに関わる方

近年、アーティスト思考という、創造力、ゼロ→イチを実現する力、思考力がビジネスの世界でも注目されています。

開発が難しいとされているこの能力。
それを持つ存在がアーティストのハズなんですが、ほとんどのアーティストが自分の能力の正体に気づいていない。

ノウハウを整理・言語化・再現できれば様々な仕事に活用できるのに、それができないために食えていないケースが多いんです。

自分が持つ能力の社会的価値を知り、計画的・意図的に磨いておくことで、生活力を兼ね備えた活動も実現できるのです。


⑧サポートの仕組みも多数用意してあります

◆サポート①
特典として「30分無料相談権」をおつけします。
どのタイミングで使っていただいてもOKですが、それ以降も公式LINEで情報を得ていただけます。

◆サポート②
継続的なサポートを希望の方はHPのレッスンページの「2万円でレッスン+相談し放題」のプランがあるので、そちらがオススメです。
他に単発のコーチングメニューもありますので、そちらもいいかもしれません。

◆サポート③
公式LINEの登録者にはお得な情報をお届けしています。
<公式LINE⇒⇒https://lin.ee/rXGJDSt

皆様のご活躍をサポートしますので、ぜひご活用くださいませ。


◆ご購入はこちらから◆

ここから先は

1,045字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

投げ銭を頂けると一層活動のモチベーションが上がります! 音楽や文筆の創作資金としてご支援をお願いいたします★