かがやん

フリーランスエディター&ライター。ドラマの公式ガイドブックやパンフレットなど、エンタメ…

かがやん

フリーランスエディター&ライター。ドラマの公式ガイドブックやパンフレットなど、エンタメを中心に幅広く編集・執筆しています。忙しぶってるけどお仕事は常に募集中!

最近の記事

  • 固定された記事

お仕事 まとめ

2022年からフリーランスの編集&ライターに戻ったので ざっくりですが加賀谷優子の署名ありお仕事まとめました。 敬称略で失礼します! 発注の際のご参考までに。(随時追加予定) ★2022年★●編集&執筆● NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 ちむどんどん Part2 出演者インタビュー/井之脇海 、佐津川愛美(編集)  カラー企画/賢秀&歌子 どうなる恋のゆくえ 他(編集&執筆) NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 舞い上がれ!Part1/Part2 出演者イン

    • 蝶の羽ばたきで、桜は咲くのか 〜ミュージカル『刀剣乱舞』 陸奥一蓮 の感想と考察(妄想)〜

      前回のエントリで陸奥一蓮の歴史描写に関する違和感(東北生まれの民なんだ、許せ……)は吐き出せました。とりあえず。歴史と刀剣男士の物語がパックリ二つに分かれていて、さらには舞台装置にしかなっていない男士もいて作劇のムラを感じてはいるんですけど(伊藤栄之進さんの脚本は群像劇の要素が強かったから余計にそう感じちゃうんだと思います)それでも「刀ミュ本丸の刀剣男士の物語」としてはかなり面白くて、なんなら大興奮だったので、物語の感想と考察に移ろうかなと思います。 今作は、この本丸の過去

      • ミュージカル『刀剣乱舞』 陸奥一蓮 初見の(あまり愉快ではない)感想

        先日“刀ミュ”ことミュージカル『刀剣乱舞』の新作・陸奥一蓮の初日に行ってきました。 刀ミュに関しては「ボジョレーかがや」と友だちに笑われてたくらい、新作が発表されるたびに「今作はここがいい。過去最高の出来」って絶賛しまくってたんですけど、今回初めてそうじゃない感情が自分の中に生まれてしまって、ちょっと驚いています。 まだ自分の中でいろいろとっ散らかっている部分もあるので、自分の中の整理も兼ねて、初見(まあ厳密にいえばディレイ配信もみてますけど)の感想を書き記しておこうかな。

        • ひさしぶりの絶不調

          ひさびさに体調を崩していました。中年になってから「今日は絶好調だぜ!」みたいな日のほうが少ない気がするんだけど、ベッドから動けないレベルのはしばらくなかったから、なかなかにしんどかったぜ。ようやく回復してきました。 どんな感じだったか、忘れないように書いとくか。 2/28 突然の吐き気に襲われる。以前胃カメラを飲んだときに、逆流性食道炎のケがあるっていわれてたのでそれかなーなんて思いつつ就寝。気持ち悪くて眠りが浅く、何度も目覚めてしまう。お腹を下し始めてちょっと嫌な予感が

        • 固定された記事

        お仕事 まとめ

          「さよなら、チャーリー」を観てきました。

          今手掛けてるドラマガイドの入稿締め切りが迫ってきて、なかなかに忙しい日々ではあるんですけど、毎週入稿〜校了がある週刊誌やってた頃と比べたら、まだ心にゆとりがあります。多分。 そんな中ですが、16日は「さよなら、チャーリー」へ。 山本一慶くん主演の、いわゆる”所属事務所案件”なんですけど、そもそもが舞台制作の事務所ってこともあって、ちゃんと良質なホンと演出が保証されてることが多いんです。自分では積極的に見ないタイプのクラシックな作品に出会えるのも楽しいんですよね。 今回の

          「さよなら、チャーリー」を観てきました。

          シネマ歌舞伎「アテルイ」観てきました(2/11)

          刀ミュの新作に阿弖流爲が出てくるってタイミングで、シネマ歌舞伎で「アテルイ」を上映するってことがわかったので(これは「たまたま」じゃないんだろうな。いいお仕事だわ)東劇へ。 ベースが新感線の舞台だったってこともあって、アタシみたいな歌舞伎ビギナーでもめちゃ見やすかった。ド派手な演出、バキバキの殺陣、圧倒的なお芝居、ダイナミックな作劇……どれをとっても好きな要素しかなかったんだけど、やっぱりね、いずれ刀を交えることになる運命だとわかっていても、その人間性に惹かれあって友情を築

          シネマ歌舞伎「アテルイ」観てきました(2/11)

          すべりこみ「正宗十哲展」(2/10)

          2月11日で終わってしまうので、慌てて刀剣博物館の「正宗十哲展」へ。刀に関してはまだまだ勉強中だから、こうやってモリモリみられる展示はほんとにありがたい。生で鑑賞しないと物理的に見えない部分が多いから尚更に。 撮影可と不可は半々くらいかな。とうらぶの民にお馴染みなあたりだと、今回の目玉展示の一振り・京極正宗や、稲葉江あたりかな。稲葉江はマジでかっこいい刀だった……。 個人的に惹かれたのは長義の刀と、長谷部国重の脇差。ともに南北朝ソードで、自分の好きな方向性がなんとなく見え

          すべりこみ「正宗十哲展」(2/10)

          2月上旬のあれこれ

          気づいたら2月も10日以上経っていて、日々が過ぎていくスピードがどんどん早くなっているような錯覚にすら陥る。そんなことはもちろんないのだけれども。 1/26 歴史家ワークショップ「ウラガワ!シリーズ」第3弾の「博物館×『刀剣乱舞』のウラガワ!」へ。気づいたら仕事も趣味も歴史エンタメが多くなってたもんだから、かなり興味深いお話ばっかりだった。この日、ちょうどとうらぶの今後の予定が発表されて、休憩時間に「え?バレンタイン?ちょこ????」とみんな困惑してたのも笑ったな。 1/

          2月上旬のあれこれ

          おかえりなさい、オレたちのスタミュミュ!

          日常のことを書こうと思ってnoteにしたのに、日常をSNSにたれ流しているせいでさして書きたいこともなく、ゆっくりと観劇日記を書いている間に日々がどんどん過ぎていって、もういっそ観劇ブログでよかったんでは?なんて思いながらPCカタカタしてます。元気です。 もう2週間も経ってしまいましたが、先日『スタミュミュ』ことミュージカル『スタミュ』に行ってきました。いや、正しくは『新スタミュミュ』か。大好きな作品に、またこういう形で出会えるなんて! 古のスタミュの女なんで、セットが星型

          おかえりなさい、オレたちのスタミュミュ!

          推しが演出家になりまして  ー『HIGH CARD the STAGE-CRACK A HAND』ー

          推しの一慶くんが、ついに2.5次元舞台の演出をする!? しかも脚本はミュージカル「憂国のモリアーティ」のなどでおなじみの西森さんだと!?!?!? てかキャストも好きな人ばっかじゃん! と、茶番みたいな説明くさい驚きはさておいて……行ってきました、『HIGH CARD the STAGE』。千秋楽を迎えて何日経ってんだよって感じではありますが。 この『HIGH CARD』は「メディアミックスプロジェクト」ってことで、アニメも小説もコミカライズもある作品(おそらく2.5次元舞

          推しが演出家になりまして  ー『HIGH CARD the STAGE-CRACK A HAND』ー

          1月のあれやこれや

          去年のクリスマスに観劇した「スプーンの盾」の感想を書き終わり、やっと年明けのことを書ける!と思ったらなんともう20日過ぎ。ありがたいことに年明けも仕事が詰まっていて、取材の仕込みをして、取材をして、また仕込みをして取材をして……を繰り返してました。まだ何にも形になってないから、忙しさと手応えのなさが反比例していくけど、こればっかりはしょうがないよね。 ってことで、ざっくり振り返り〜。 1/2  年末年始は東京で過ごすことにしたので、kit galleryの新年会へ。たくさ

          1月のあれやこれや

          『スプーンの盾』に行ってきた話

          昨年末の話になりますが、プレミア音楽朗読劇『VOICARION XⅦ~スプーンの盾~』に行ってきました。 「VOICARION」は、おそらく声優さんをフォローしていたら一度は耳にしたことがある名前だと思います。アタシもその一人で、「藤沢文翁さんが作・演出で、生演奏がある朗読劇」くらいの認識でした。ずっと気になっていたもののなんとなく行きそびれていたのですが、今回タイミングやら出演者やらがバシッとハマったので、これはいくっきゃないと思いチケを購入。しかもクリスマスときたもんだ

          『スプーンの盾』に行ってきた話

          とはずがたり 0112

          生理痛がなかなかにしんどくて、予定していた作業の1/3もできなかった。「子宮内膜が剥がれ落ちて経血と一緒に出てくる」とか、字面だけでもエグいのに、これを何年も月イチで繰り返してるのはシンプルにつらい。なのにまだSNSでは「避難所にナプキンはいるか」みたいな愚問で言い争いが起きてる。いるに決まってんだろボケが。あ、この口の悪さはホルモンバランスのせいです。多分。 この痛みもあと数年したら無くなってしまって、アタシの体に備えられていた機能のひとつは、その役割を果たすことなく終え

          とはずがたり 0112

          2023年の観劇振り返り

          お正月休みも明けてしまいましたが、この後忙しくなる予感しかないので、タイミングはちょっと遅いけど、2023年の観劇をちょっと振り返りたいと思います。 1月進撃の巨人 -The Musical- 2.5次元ダンスライブ 「ALIVESTAGE」 Episode 7「斬心 -霖雨蒼生-」 2023年の観劇初めは進撃ミュ。思った以上に踊っていて(演出が植木豪さんだから、そりゃそうなんだろうけど)シンプルに楽しかった! アタシが入った日は、エレンのマイクが外れるトラブルがあったん

          2023年の観劇振り返り

          覗き込んだ先にあるもの 〜千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 万の華うつす鏡〜

          年がら年中、ミュージカル『刀剣乱舞』を追いかけてる気がするんですけど、それもそのはず、刀ミュはいわゆる本公演のほかに、『真剣乱舞祭』などのライブ公演があり、さらには単騎/双騎出陣といったスピンオフ的公演があるんです。だから、「なんかずっと刀ミュの何かしらが上演されている」っていう状態になっていて、なんと昨年末はスピンオフ公演が被ってるっていう……本当にデカ盛り本丸だよ!!!!! そしてアタシは昨年の12月に千子村正 蜻蛉切 双騎出陣に行ってきました。め、めちゃくちゃに良かっ

          覗き込んだ先にあるもの 〜千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 万の華うつす鏡〜

          NEW YEAR,NEW BENZA

          村正双騎の感想を書いていたら年が明けてしまい、明けてもなお書き終わらないわ、去年の観劇の総括も何もできてないわで、一旦それらを無視して、しょーもな日記を書こうと思います。 古びたマンションに住んで早十数年。元々古い上に10年以上経ってんだからそりゃあちこちガタが来る。まあ大体は「しょうがないな~」と思って無視してたんですけど、ついに無視できないレベルのがやってきました。それは、便座の崩壊。 うすうすね、怪しかったんですよ。U字の便座でね、真ん中にちょっとずつヒビが入ってい

          NEW YEAR,NEW BENZA