見出し画像

5月の日記

5月のことも書いてこね。

5/2
現地ラストとなった刀ミュ「陸奥一蓮」凱旋公演。
日替わりソロははっちと鶴さんでした。
水心子くんソロだけ引けなかった~。
ストーリーに関しては色々思うところありますが(めんどいオタクなので)ハッピーになって終わってくれ!

5/8
「とうらぶが好きでトシさんの女だったら、今回のコナンを見てくれ!」
っていうかなり雑なプレゼンで見に行ったコナンくん。
別にトシさんの女じゃないんだけどな(新選組は人並みに好きよ)
でもやっぱり、コナンくんの世界線でも、
トシさんはバキバキにかっこよかったです。

5/10
某2.5作品のゲネを観にいってました。
ファンサあり作品のゲネからしか得られない栄養がある……。

5/12
ブリミュことROCK MUSICAL BLEACHを見に銀河劇場へ。
ブリーチは通ってきてなかったんで、
原作の漫画だけサクッと読んだんですけど予習しててよかったな、と。
テンポよくバカスカ進んで、気持ちよかったです。
あと、もれなく歌が上手い。
演出はちょっとまえの2.5次元舞台って感じの
プロジェクションマッピングをバンバン使うタイプで、
こちらの原作は漫画で~~~~~~す!ってのが
随所にあってよかったです。
卍解の演出はヒーローショーでよく見るタイプの
サイドから壁が出てくるやつでした。あれ好き!
推しの兼役が最高だったんですよ……も少し見たかった……

るいくんの”ヒーロー力”よかったです。

5/18
大学時代のサークルの先輩たちと久々に再会しての飲み会。
かなり長い時間一緒にいたけど、会話の内容がなんもなくって、
ミリも覚えてないんですよね……。
ただ、ぼんやりと楽しかったのでそれでいっかなって感じです。
ミリも!覚えて!ないけど!

5/19
伊藤栄之進さんがプロデュースする新しいプロジェクト(でいいのかな?)
朗読劇「Stage Reading A Bright New Boise」へ。
せっかくなら小西成弥くんの出てる日がいいな~。そんで榎木淳弥くんのお芝居も久々に見たいな~と思って
この2人がかぶってる回にしたら大楽でした。いろいろすみません。
アメリカの田舎町のスーパーマーケットを舞台にしたお話なんだけど、
主人公・ウィル(アタシが見た日は小林顕作さん)の、静かな狂気がどんどん押し寄せてくる感じがすごかったです……
榎木くん、声のお芝居がうまいのは、結局のところお芝居そのものがうまいんだね。めちゃよかった。

ベースとしてのキリスト教があった上での新興宗教のお話だから、その空気感までちゃんと理解できてたかは正直自信がないけど、「持たざる者」の行き着く先が「信仰」だということにゾッとしてしまったし、そもそもその恐怖はどこからきてるのか、なんて思ってしまったよ。
ウィルの頭の中に入るやつね。


ライブの取材をしたりお仕事の打ち合わせをしたり。

5/25
お友達と神楽坂のThe Tee TOKYOで、美味しい紅茶とホットケーキ。
かなりの種類の紅茶が飲めたよ。こういう日、大事。

みちみちのホットケーキ。いいぜ。

5/26
昨年開催された刀ミュの奇祭こと、「すえひろがり 乱舞野外祭」
の特別上映へ。
せっかくだから3面スクリーンでみたいなーと思って丸ピカに行きました。
あのね、めっちゃくちゃ楽しかったよ!!!!!!!!
まさか映画館で「目が足りない」になるとは思わなかったよ。
長義のソロで、3方向からいい顔が迫ってきた時は(迫ってません)
キャパオーバーになりました。
欲をいうなら、3面DDDも見たかったぜ……

友達が大倶利伽羅くん当ててくれたんですけど、この写真撮ってたらかわい子ちゃんが「大倶利伽羅集めてるんですか?」って声かけてくれて、特典を譲ってもらいました。天使かよ……
彼女にはこれから絶対いい席がくるし、その後もチケが必ず当たるよ!

5/27
玉置玲央さんの生のお芝居が見たくて、ついに「柿喰う客」の本公演へ。
劇団員の客演や、中屋敷さんの演出作品は見てた(サブリミナル柿)けど、
本公演は初。まさかの玲央さんが一言も喋らないで
肉体表現のみっていうのにも驚いたんですけど、
怒涛の情報量で煙に巻いて、思考を追いつかせないようにするのは
いつもの手法なのかしら。
あと、中屋敷さん、自分で書いた本と演出に、滑舌が追いついてなかったけどアレもいつもな感じです?
一気に駆け抜けていって面白かったけど、癖が強かったから気軽にはおすすめできないかもw
いい意味で。ひさびさに小劇場を浴びたぜ……

ほかの柿みたら、また見え方かわりそう。

そんなこんなで5月のことをようやく書き終えたんですが……
6月が終わろうとしてます……生きようね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?