見出し画像

この一年で、たどり着けたところ。2018年10月24日、あいのうみのはじまり。

2018年10月24日。
自宅から徒歩30秒の、「まめカフェ」で、「あいのうみ」としての初めての場を開催しました。
名付けて、

「あいのうみ☆今日をちょっとやさしくする時間 vol.1 Featuring ハピわこ」

ハピわこちゃんは、私に笑いヨガの楽しさを教えてくれた人。
そして、今年の3月に、一緒にマウイ島に行った人。
お子さんはいないけれど、愛情いっぱい。ユーモアいっぱい。一緒にいると童心に戻る❤️

参加されたのは、私の大好きなママたちばかり。
まりちゃん、ちはるちゃん、さっちゃん、なみちゃん、そして調布から、さきえさん。

ハピわこちゃんと一緒に、並んでお座布団に座り、場をはじめて。
初めて笑いヨガのリードをさせてもらい。楽しくて。
やっぱりわこさんのリードはとても楽しくて。
やっぱり笑いはいいなあ。そして、わこさんの笑いヨガが、私は大好き!


そのあと、わこさんの勾玉セラピーから、陰陽統合の魔法の言葉を、体を使ってみんなに伝えていただきました!

この陰陽統合の魔法の言葉が、すごい。すごすぎる。
これは、ぜひみんなに知って欲しい♪

一通り遊んだら、少しリラックスの時間で、私がリラクゼーションの誘導をさせてもらいました。
この、気がうわぁっと上ったあとって、私は反動でぐぁーっと下がっちゃうので、そこを緩ませる、グラウンディングの時間はとても大切だと思う。もともとグラウンディングができている状態の時はいいんだけれど、産後の儚い時の方を相手にする時、まぁ、女性なら誰でもなのかな。落ち着く時間をとってから、現実に戻る方が、いいのではないかな。と思っている。

そしてランチは、ゆうこさんの優しいお味。
ご飯の写真、撮り忘れてしまった!ご飯そのものが、やさしい絵本のような色彩なんだ。子供たちもパクパク食べて。

泣き虫だけど、遊びたがりの我が子はちはるちゃんにたくさん甘えていて。みんながみんなで見守り、そして、何よりみんなが笑って、楽しくて。
それぞれのお話を聞き合える場。暖かくて。安心できる場。

これが、わたしのいたい世界だなぁ。。。
と、しみじみ実感❤️思い出すだけで。。。幸せ・・・❤️

妊娠9ヶ月で参加してくださったさきえさんは、わこさんの勾玉セラピーも体験されました。
このお二人、黒のワンピースで、どちらも魔法使いみたい。
実際、さきえさんも、わこさんも、みんなの魅力を引き出す魔法使いです。

ゆうこさんと、私。この日は、ハロウィンが近いと言うことで、ハピわこちゃんのアイディアで、ハロウィン仕様のデコレーションも楽しみました^^
これがまた、自分の新たな一面が引き出されて楽しかった!

最後に、みんなで一枚写真を撮って。

解散〜!のはずが、実はこの日の本番は、ここからだったんだよね。^^
それは、また次回綴ります。



この日、応援にきてくださったハピわこちゃん。
そして、参加して場を作ってくださったお友達のみんな。お子たちのみんな。いつもあたたかく迎えてくださる、まめカフェのゆうこさん。
そして、「いいね」と言ってくれる旦那さん。

みんなみんな、ありがとうございます。
2018年の秋が、こんなに色彩豊かな時になるなんて。
思ってもみなかったこと。
全てに感謝して、冬を迎えられたことが嬉しくてなりません。

奇しくも、ハロウィンは、収穫祭の意味があるんだよね。
本当に、この日は、みんなの輝きを、みんなで受け取ったような1日でした。ありがとうございました!

よろしければ、ぜひサポートをお願いいたします! いただいたご支援は、さらなるアウトプットのための、素敵なインプットのために使わせていただきます✨✨✨