見出し画像

短歌/並ぶ

人数とカゴの中身とレジの人見定めていざ我も並ばん


スーパーのレジに並ぶときはいつもこんな感じです
「きのう何食べた?」
でシロさんがニュータカラヤで同じようなこと
考えているシーンは嬉しかった!

でも最近
「レジ係が水分補給させていただくことがありますのでご了承ください」
とか
「お会計ごとにレジ係が手指の消毒をさせていただくためお時間がかかりますがご了承ください」
なんて文字を見ると
いやレジ係のひとが悪いわけじゃないよー
と心苦しくなります

立ち仕事だし重労働だし
レジ係の方が椅子に座れる店とかいいなと思う
たしか海外旅行に行ったとき
そんなレジを見た気がする

急ぐひとはセルフレジ
ゆっくりでかまわないひとはそういうレジとか
分かれるのもいいと思うな

そうそう
「今日は混んでるな」
と覚悟して並んでいたら
「隣のレジどーぞー」
と言われて嬉しくなるときもある
「飛び級」
ってあんな感じでしょうか


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?