見出し画像

僕がゴルフにハマる理由

皆さんこんばんは!

投稿8日目になりました!直近の目標だった、連続投稿10日も目前となってきました。

今日は自己紹介の延長の様な記事になりますが、僕が現在ハマっているゴルフについて書いていきたいと思います。

ところで皆さん、趣味は何ですか?と聞かれた時に、即答できるほど夢中になっているものはありますか?

個人的には今年まで明確なものはありませんでした。基本的に好奇心は旺盛なタイプなので、幅広く興味は湧きますが、継続しなかったり別のものに目移りしたり...。

しかし今年初めに1年間がっつりゴルフをやってみようと思い、スコア100切りという明確な目標も立ててトライしてみると、ゴルフの魅力にどんどん引き込まれていきました。

僕個人が思うゴルフの魅力をいくつか挙げるので、ゴルフをやってみようかなと模索段階の方は、一意見として参考にして頂ければと思います。

①全てが自己責任

これが僕の中では最も大きな理由です。

学生時代、僕はずっと野球をしていました。野球は今でも好きなのですが、野球では結果に影響する要因が、自分以外の事柄に起因する事も多いです。

例えば相手投手に完璧なコースに投げられたり、ヒット性の当たりをファインプレーで取られたりした場合には、「あそこに投げられたらお手上げだな」や「あの打球を取られたらしょうがない」と思うようになり、どこか納得してしまう事もあります。

しかしゴルフに関しては全て自分との戦いです。どの場面でどのクラブを選択するのか、止まっているボールに対し、どのように打つのか。プレッシャーがかかる場面でどうメンタルを落ち着けられるか。

いわば言い訳の出来ない状況、結果の責任が100%自分にあると考えられるので、上手くいった時の満足感も大いにあります。


②時間の有効活用が出来る

ゴルフは休憩も挟むと、1ラウンド5〜6時間かかります。それなりにかかるのですが、早朝の早い時間からもスタートできるのがゴルフの良い部分だと考えています。

当然朝早く起きる必要はあるので、休日は寝たいという方だと睡眠時間を削る事になりますが、早朝でスタートするとゴルフを満喫しても終了の時間はまだ昼頃。

自分の好きな事を思いきり楽しんだ後に、さぁ今日は何をしようかと休日のプランを考える事も出来ます。

個人的にはゴルフに行った日の就寝時には、大体今日1日本当に充実していたなと満足する事が出来ます。

③適度な運動になる

ゴルフはカートを使わなければ、1ラウンドおよそ30000歩、距離にして約20km程になります。つまりハーフマラソンと同じ距離を歩く事になるのです。

運動は大切と分かっていても、ハーフマラソンに参加するというのは心理的ハードルも少し高いかもしれませんが、景色も素晴らしい場所が多いゴルフであれば知らず知らずの内に必要な運動量が確保できている事もあります。

最近は女子プロゴルファーの活躍もあり、ゴルフ女子と呼ばれる方も増えてきており、ありがたい事に僕も声をかけて頂く機会も増えてきました。

僕の身近でももっとゴルフを始める方が増えるといいなと日々考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?