見出し画像

残り物で作るおこわ

毎年恒例、残り物で作るおこわ。(昨年は色々あって、作った記憶がないけれども……)
今年は蟹と帆立貝柱だけです。昨日出す蟹の量を何か間違えたようで、蟹多め。レシピはいつも通り、きょうの料理のお赤飯の蒸し方の応用で。(この作り方だとまず失敗しません。)

っで、昨日は押し寿司にするのが面倒になって手まり寿司になりました。(でも結局手間は同じだったような……いやむしろこっちの方が面倒だったような。)スモークサーモン・寿司がり・大葉・いくらと、生ハム・玉ねぎ・なんとなく小葱の2種類です。

明日は仕事始め。3連勤です。連休明けなので忙しいことは間違いないのが少々不安。(なのに人手が少なめ。)書類仕事とはいえ手をよく使うので、手指の関節の不具合や腱鞘炎を速く治したいぃぃぃ。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?