見出し画像

【起礼・起复】ふろらんたん あーもんど ~ a memory of snowflakes ~ [ボーカロイドオリジナル曲]

★ ふろらんたん あーもんど ~ a memory of snowflakes ~

キャラメル色に染めた涙
キミの笑顔がかすむ前に
アーモンドを噛み締め思い出す。
あれからのコト、これからのコト。キミの歌を。

◆Youtubeにて楽曲を公開中です。(2024/7/13 17:00公開)
※7/15 18:00 動画差し替えました

生日快楽!起礼(キリ)さん、起复(キフ)くん✧٩(ˊᗜˋ*)و✧
起礼さん、起复くんのお誕生日(7/13)にあわせて公開してみました。

いつもみたいにアコギを中心にした曲ですが、ちょっぴりゴスペルっといいますか、チャーチ色を織り交ぜが楽曲に仕上げてみました。
ハリのある起礼さんの声と透明感のある起复くんのコーラスがキレイ…双子の姉弟なのでハモリパートがいい感じ!ぜひ聴いてみてください~♪

★ クレジット

☆------====■■■■◇◇◇◇
曲名:ふろらんたん あーもんど
ボーカル:AceStudio起礼・起复(起氏双子)
イラスト:ロミ助さん
キャラクター原案:ふてねテフさん
作詞・作曲:うちのあどみん。
動画作成:うちのあどみん。
◇◇◇◇■■■■====------☆

★ 楽曲について

※estさんの楽曲のアンサーソングとして制作していまます。
re:スノーフレイク:
https://www.youtube.com/watch?v=WIMP2jlgXk8
舞い落ちる雪片ひとつひとつに積もる想いと切なさを歌い上げるミクさんとギターサウンドが素敵な曲。コチラも聴いもらえるとうれしいです!

テーマは「あれから」そして「これから」
すれ違う想いに心を痛めて別れてしまった後、それでもどこかで繋がっていたいと思ってしまう心情を描写してみました。たとえ会うことが叶わなくても貰った思い出があるから前を向いていける…そんな想いが伝わるといいなぁ

★ イラストについて

イラストの制作は、ロミ助さん。
前作【まろんまかろん】に続いて制作をお願いしました。
(https://www.pixiv.net/users/17466544/artworks)

ふろらんたんあーもんどイラスト(ロミ助さんに制作いただきました!)

楽曲の雰囲気そのままに優しく温もりのあるタッチが物語の挿絵みたいで気に入っています!修道院の写字室のイメージで制作いただいたいイラスト、ステンドグラスとこぼれ落ちる光の感じが曲のイメージぴったり♪逆光で浮かび上がる女の子の輪郭にグッときちゃいます!

キャラクターの女の子は僕の楽曲にたびたび出てくる「星羅さん」(名づけ親は風月さん[https://note.com/hugetu])は、むすめちゃんのお誕生日のお祝いにふてねテフさんに制作いただいたイラストの女の子。以降、楽曲の動画にたびたび登場してもらっています。

★ 歌詞

Youtubeに動画をアップロードしたら字幕を表示されるようになっていたので、字幕フォーマット(sbv形式)で歌詞を起こしてみました。
元々動画に歌詞テロップをつけてあるのですが、Youtube側で字幕を自動生成してくるんですよね…この字幕に誤字があって違和感があったのでゴリゴリっと修正してます。

BiliBili公開用に中国語の字幕も作ってみたいなとも思ってますが、中国語がさっぱりで…どなたか中国語に訳してくれる方がいたらうれしいです!

0:00:02.730,0:00:22.000


0:00:22.000,0:00:32.154
ねえ あれから キミのコトを
そう 遠くに 感じてるから

0:00:32.154,0:00:42.924
[Woo] いつでも キミの歌を
そっと 胸に 刻んでおくから

0:00:42.924,0:00:51.728
窓から あふれる 日射し
泣いて 腫らした ほほを揺らすの

0:00:51.728,0:01:02.416
[Woo] 粉雪 ほどけ 落ちては
そっと 手のなか あふれだすから

0:01:02.416,0:01:12.232
[Woo] 雪の 記憶が
[Woo] 聴こえそうな 気がして

0:01:12.232,0:01:24.802
ねえ 古びた 聖堂の
窓に 残した ものがたり 見つけて

0:01:29.938,0:01:35.012
聴こえそうな 気がして

0:01:35.669,0:01:45.599
ステンド輝く ドアを押し開け
行き交う 人の波を 見たの

0:01:45.599,0:01:55.125
きっと キミの姿見て 
探して しまいそうで

0:01:55.125,0:02:05.177
くずかこに あふれた 言葉だけ 
きっと 色あせて しまうから

0:02:05.177,0:02:16.300
ステンドに 描いた ものがたり
変える ことなど できないから

0:02:19.871,0:02:29.657
こぼした ミルクに ウソを重ねた
キャラメル色の なみだ 染めて

0:02:29.657,0:02:39.290
もう キミの笑顔さえ
霞んで しまいそうで

0:02:39.290,0:02:49.233
アーモンド かみしめ 思い出す
出会いに 意味あると思うなら

0:02:49.233,0:03:00.671
ステンドに あふれた ものがたり
ずっと 抱きしめて いたいから

0:03:00.671,0:03:18.999

https://youtu.be/gUjY3iY4r60

★  ミックスについて

何回トライしてもなかなか上手くいかないミックス…特にアップライトベースとピアノのスペースの取り方が難しくて毎回悩んでしまいます💦
いつくかミックスを作って比較して…抜けが良くバランスも良くできた!と思っていたミックスも繰り返し聴いていると耳がキンキン痛くなってきたり…
心残りではあるけれど、消耗し切った耳ではこれ以上の作業は難しくなってきたので、最終的にバランスを考えてヌケが良くないままのマスターを使うことにしました。ミックスって難しいね。

※改めてYouTubeで公開した動画を聴いてみると音がダボついて落ち着かない…そんな感じを受けますね💦先ほど1つ前のマスターに動画を差し替えたので少し落ち着いた感じになったハズ…できたら時間を空けてミックスをやり直して再アップしようと思います。(2024/07/15追記)

★ アコギのトラックについて

過去の楽曲でいつも登場するアコギのトラック。いつも一番最初にドラムパターンとコード進行と一緒につくって曲全体の構成を決めていますが、この作業が一番ワクワクして楽しいです〜♪

ココからメロディを考える工程に入ると一気に苦行モードに💦メロディ考えるのって苦手です…

今回の曲のイントロ1-4小節 ギターとドラムトラック Key=Dm BPM=98

今回は左右アコギ2本で、左のギターを右のギターが追いかけるような感じでリズム感を作ってみました!左ギターではミュートとスライド、右はプリング/ハンマリングをちょこちょこ使ってみています。

今回の曲のイントロ5-8小節 ギターとドラムトラック Key=Dm BPM=98

最近はタブ譜ソフトを使ってある程度作り上げてから、DAWにインポートして微調整する感じで進めちゃっています。ギター音源によっては、作ったタブ譜をインポートするとそのままヒューマナイズして演奏してくれる機能もあって譜面で入力したアーティキュレーション(ミュートとかスライドとか)手間も無駄にならないので大助かりです☆彡

★ オンガンのパートについて

チャーチっぽさを演出するにはやっぱりオルガン!くるくるっと回るロータリースピーカーの見た目が楽しそうなUADのオルガン音源を買ってトライして見ました。

マニュアルを読みながら、打ち込みの練習をしてみたけれどオルガンの音色に関わるレバーの数が多すぎて音の作り方がさっぱり分からない💦さっそく音作りは諦めて、プリセットからそれっぽい音色を選ぶコトに…

なんとなくHipHopのノリでサビ後半に裏拍で入れてみたら楽曲の雰囲気にピッタリ!ロータリースピーカーの ‹‹\(*'ω'* )/›› ‹‹\( *'ω'*)/›› クルクル❢揺らぎがいい感じで、サビの盛り上がり部分にリズム感がついて楽しかったです〜♪

★ 近況について

前作【まろんまかろん】を公開してから、Twitter等SNSを通したコミュニケーションを絶ってそろそろ半年ですね。変わらず楽器屋さんでギターレッスンを受けつつ(最近ではMr.ChildrenのOverやInnocent Worldなど練習しています)、少しづつ曲の制作を進めていました。
音楽理論も少し学んで今回の曲を制作したので、音に纏まりができてきた気がしています。特にハモリを作るのが楽にできるようになりましたよ~♪

やっぱり寂しいな…と思いつつも、僕のゆっくり過ぎる曲の制作ペースでは周りに合わせることができずに潰れてしまうのでTwitterとかの復帰は難しそう。少し休んで元気になったら、また次の曲もゆっくりと作っていこうかな…

次の曲もお菓子の名前をタイトルにしようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?