見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day10

今日は空が雨模様。おまけに午後は風も強いとのことなので、午後はお部屋の中でゆっくりすることに。

AM10時 ストックホルム最大級のショッピングモールへ

お友達のお姉ちゃんの家に移動する途中に、ショッピングしようということで"the mole of Scandinavia”という大きなショッピングモールへ。

スウェーデンの若者たちってみんなカジュアルな服を着ているんです。まさにH&Mにあるような感じ。でも、最近はH&M系列で、ちょっと高級志向な若者向けのブランド"other stories"が大人気なんだとか。

実際行ってみると確かに値段はちょっと高め。セーター一着で5000円くらいします。

でも!それの驚きを超えるくらい、素材の良さに驚きます。「あっ、質がいいってこういうことか。」と直感するような良い素材なんです。

しかもデザインもレトロで可愛い。これ、日本に上陸したら売れると思います。

モールはあまりにも広いのでどこを回って良いかわかりません。日本の家の近くのららぽーとの3倍くらいありそう。

PM2時 疲れたのでfika

日本でいうモスバーガー?
マクドナルドよりはちょっと高いけど、スウェーデンでは同じくらい大人気の"MAX"というバーガーショップへ。

でもバーガーではなくてチョコケーキとかコーヒーとかを頼みました。

やっぱ日本とは違うなあーと思ったのが、頼んだあったかくてとろとろのチョコケーキの上にソフトクリームが乗るはずなのですが、受け取る際に、"ソフトクリーム切れたのでないです。"の一言。

もし日本なら謝るとか値引きするとかありそうだけど、、泣

あともう一つ驚いたのが、こっちのカフェでは紙ストローが浸透してる!MAXのようなコスパ重視のお店ですら環境へ配慮してるなんてすごい!

テントフェアもやってました。スウェーデン人もキャンプとかするのかな?

PM3時 ひとり旅へ

お友達とお姉ちゃんは親戚の家に行くということなので、私はひとりでお友達のお姉ちゃんの家へ向かうことに…

こっちに来て初めて、一人で電車に乗って、乗り換えをして、夜ご飯の買い出しをして、家に帰ります。

ストックホルムの駅、英語表記がほぼないです。日本ならあるのに…泣

頑張ってなんとか乗り換えに成功すると、だんだん余裕が出てきて、途中停車したガムラスタンで寄り道してから帰ろうかな?なんて思ったくらい。

でもスマホの充電が切れそうだったのでとりあえず最寄りまで行ってからお買い物することに。

スーパーでお菓子や夕飯の材料を買い出しした後は、家でまったり映画を見ました。

スウェーデンの好きなところはどこのアパートも窓が大きくておしゃれなところ。しかも、日中はみんな窓を開けて窓際のランプをつけてるので日が暮れてくると道から見える家々がとってもきれい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?