見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day8

更新がだいぶ遅れてしまいました…というのも、私がお邪魔しているおばあちゃまの家全体のWi-Fiが繋がらないというトラブルが発生中なんです…!

いまはデザリングしてもらってなんとか2日分続けて投稿することにしました。

AM9時 朝ごはん&ストレッチ

いつも通りですね。はい。
今晩、素敵なところに行く予定なので、調子に乗っておめかししちゃいました!

PM0時 ストックホルム大学へ

ずっと行ってみたいと思っていたストックホルム大学に入りました!

すっごく自然が多い。ひろーい原っぱの中に建物がポツポツある感じ。

とりあえずインフォメーションセンターに行けばなんとかなると思って探しますが、看板もマップも全部スウェーデン語…

日本の大学だったら英語表記があるところも多いと思うんだけど…

セブンイレブンを見つけてなんかちょっとほっとしちゃいました。
こんなに大盛況の理由は、ランチ用のサラダバーでした!

日本のコンビニでもサラダバーあったらいいのにな♪

とりあえず大学生気分を味わうために、勉強でもするか!と図書館へ

ちなみに、インフォメーションセンターにも行きましたが、英語のパンフレットは一切なかったです…

PM2時 学食でランチ

学食って言っても、日本みたいな学生食堂みたいな感じではなく、カフェテリアが点在しているんですが、その中でも一番大きなレストランに入りました。

こっちのケバブは日本と比べものにならないと聞いて頼んでみると、こーんなぶっといケバブが出てきました!

しかもお肉がたくさん入ってる!!

しかし、あまりにも大きすぎて半分でギブアップ…

この残りのケバブはなんと、夕ご飯と翌日の朝ごはんにもなったのでした笑

PM6時 人生初のオペラ

そう、今日のメインはなんと、オペラです!"カルメン"という強くて美しい女性が男を誘惑した結果、悲劇が…というお話を鑑賞しに行きました。

中に入ると、部屋の装飾に圧倒されます。

↑ここでお話の概要や、カルメンが生まれた背景などを説明してくれます。

いざ、会場の席に座るとこんな感じ、

4階建てで、会場が丸くなっていて、思っていたほど広くない!ミュージカルとは違うんだなーってここで改めて思い知らされます。

休憩を挟んで結局カルメンが終わったのは21時半ころ。家に帰る頃には23時でした。

初めてのオペラ、フランス語で行われて、スウェーデン語の字幕があったので、わたしは全然セリフは分からなかったけど、ストーリーは表情とか声で伝わってきました。

ミュージカルとはちがって、セリフはほぼなく、とにかく歌声で何もかも表現するんですよね。だからこそ歌から感情が伝わってきて、心が震えました。

でも途中休憩の後ちょっと眠気が…ということは置いておいて…笑

でもおばあちゃま的には、今回のオペラには危機感を感じたそうです。あまりにも現代的に寄せていて、昔の良さが失われていたとのこと。

たしかに、スクリーンが利用されていたり、衣装もそこまで豪華ではなくて、わたしが思っていたような厳格な感じのオペラではなかったです。

まあでも、内容関係なく、人生で一度でも、オペラ鑑賞という経験をすることができてよかった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?