見出し画像

「故郷」演奏動画②YMSA・ピアノリレー!

私が地元でお世話になっているYMSA(よこすかの音楽家を支援する会)に寄付をしたくて、編曲し、noteで発売を始めた「故郷」ピアノソロの楽譜。

https://note.com/uchidayoshiko/n/n28985e74b4c9

そのYMSAのホームページでは、横須賀・三浦にゆかりのある20人以上のピアニストが紹介されているのですが、

今回私が楽譜を発売したことをきっかけに、その中から15名のピアニストの方々が「故郷」をリレー形式で演奏してくれました!

5人ずつ×3グループ。
それぞれの個性が出つつ、ふるさとへの愛がつまった動画になってます。
どれもとっても素敵です。ぜひご覧下さい!
--------------------------------------

「故郷」ピアノリレー第一弾
〜ふるさと戦隊ピアレンジャー〜
出演:茨木裕子、MOMOKA(花音)、増田美穂、竹内陽子、長田翔一

「…どうしてこうなった…」
公開された動画を初めて見た時には斜め上の仕上がりに腰が抜けそうになりましたが、5人の奮闘ぶりと動画編集の面白さが素晴らしく、動画再生回数も2000回を超えています!
(その後、動画編集のアカレンジャー長田氏はYouTuberの様に様々な動画をアップしていて、そちらも注目です)
--------------------------------------

「故郷」ピアノリレー第二弾
〜チームピアノ B-Five!〜
出演:指尾仁美、中村由香、髙梨壮一郎、宮川 久美、橘 亜由美

B-FiveのBはBeautifulのB!
B-FiveのBはBrightのB!
B-FiveのBはBelieveのB!
B-FiveのBはBridgeのB!
B-FiveのBはBy the wayのB!(あ、しつこいですね)

こちらは、ピアノそのものの美しさ(Beauty)を求めて作り上げたそうです。5人が共通のクリックを聞きながら弾いていったため、バトンの受け渡しがとってもなめらかで初めて聞いた時は驚きました。
(クリック作成はYMSAフルート奏者の吉川真登氏)
ちなみに3人目の高梨くんは、本来だったら4/19に大学卒業記念ピアノリサイタルを横須賀で行う予定でした。今回の新型コロナの影響で、若い人の活動機会が失われるのは本当に胸が痛いです。
--------------------------------------


「故郷」ピアノリレー第三弾
〜チーム海の故郷〜
出演:ロホマン真由美、HIKARI(花音)、福田るりこ、西村和香、久光夕子

私たちの地元・三浦半島の海の景色が途中途中に映し出されます。最初に観音崎が出てきた時にはちょっと涙が出ました。
演奏そのものもとてもドラマチックで胸を打たれました。あ、あと福田さんのワンちゃんにホッコリ^^

最初にこのメドレーの話を聞いた時は、わー申し訳ない、すごいことになってしまったぞ…という感はありましたが(笑)、音楽活動が出来ずに一人モヤモヤと考えてしまうこの時期に、音楽家たちがつながりが作れたり保てたりしたことは素晴らしいことだなぁと、改めてYMSAの存在のありがたさを感じました。
--------------------------------------

ラストは、私が一緒に横須賀でリトミック教室をやっているクラリネット奏者の中村奈央さんが多重録音で演奏してくれた「故郷」をご紹介させて頂きます。新たな世界を作ってくれました。奈央さん、ありがとう〜💗

--------------------------------------
これから、少しずつコンサートが再開していき、それぞれのピアニストの方がコンサートで演奏して下さって、「故郷」の輪が広がっていったら幸せです。

この「故郷」のアレンジを元にした器楽&ピアノの二重奏とか、もしご希望がありましたらぜひお声をお寄せ下さい♪
引き続き、楽譜の方もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?