マガジンのカバー画像

コーチング

79
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

45. 人生を共有する

45. 人生を共有する

今年も大変お世話になりました。
関わって下さっている方々のお陰で、充実した成長のある一年になりました。

人生を共有する40ヶ国を旅した世界一周の中で、何度か現地の方の自宅に泊めていただいたことがある。
ベトナムのフエと、デンマークのオーフスもそれに含まれる。

そこで泊めてくれたホストは、地元の人々と深く温かい関係を築いていた。
その中に、僕も混ぜて交流させてもらった。

彼らのリラックスした表

もっとみる
44. 2022年を振り返る

44. 2022年を振り返る

猛暑。ペットボトルの水は残り僅か。
この砂漠の先に何かあるかもしれない。行き過ぎたら水が足りなくなって危険かもしれない。
共に旅したブラジル人のフランツと僕は進みたい派。フランス人のモードはリスクを避けたい。
良いのか悪いのか、モードを説得して、僕らは未知へと進み出した。
@ナミビア、ナミブ砂漠

クリスマス・イブの朝にも、僕は変わらずにnoteをアップします。
メリークリスマス。

書きたいこと

もっとみる
43. 1年間育児休暇を取ります。

43. 1年間育児休暇を取ります。

世界一周最後の大陸、アフリカ大陸。
人間にそれぞれの文化や表情があるように、大地にもそれぞれ異なった表情がある。
文字や映像では感じ切ることのできないエネルギーが、地上の全てを包み込む。
@南アフリカ、ケープタウン

これが中学生の頃からの僕の夢。

良い父親の定義はわからないけど、少なくとも表面的になんとなく素敵なイクメン、というのは僕のイメージする”良い父親”像とは違う気がする。
もっと精神的

もっとみる
42. 上級コースが始まりました

42. 上級コースが始まりました

長かった中南米もブラジルが最後の国になる。
リオではパラグアイで出会った歯学部の学生と旅をしたり、スマホが壊れたスウェーデン人の美女に僕が使っていないスマホを数日間貸したり、ブラジル人・アメリカ人のヴィーガンカップル(後日日本でも再会)と観光したりと、ポップなエネルギーとポップな繋がりを感じられる日々を過ごした。
こうした機会は、国の空気感が生み出したものかもしれないし、旅を通して自分を柔らかく拡

もっとみる
41. 『本質的な変化』を考える

41. 『本質的な変化』を考える

凸凹の道を走る、軽トラのようなバイクのような乗り物を、若者が運転してる。
概ね行きたい方向に進んでいたので、「ヘイ!乗せてくれ!」とスペイン語で声を掛け、荷台に一緒に乗せてもらう。こういうのはフローが大事なのだ。
何を奪うでも与えるでもない、何を期待するでも警戒するでもない。
僕らはただ同じ空気の中にいた。ただそれだけだった。
@パラグアイ、イグアス居住区

コーアクティブ・コーチング僕が学んでい

もっとみる