見出し画像

【保存版】不安ゼロ恋愛ってどういうこと?


初めての方は、こちらの記事を先にお読みください。
不安ゼロ恋愛マガジンをはじめるにあたって熱すぎる思いをクールにまとめてみました

不安ゼロ恋愛を応援する
内田八千代・やっちーです。

突然ですが、あなたは
「不安ゼロ恋愛」と聞いて
どう思いますか?

不安ゼロ恋愛って、
「彼の言葉や彼の行動で不安にならずに、
そのままの自分で愛し愛される恋愛」

という状態を、
私が「不安ゼロ恋愛」と名付けて
使うようになりました。
造語ってやつです。ふふ。


もしかしたらあなたは、
「恋愛に不安はつきものだから仕方ない」
と思っているかもしれません。

今日は、
彼に愛されているか不安だったり、
彼の言動に振り回されてしまう人に、

「不安ゼロ恋愛」って、
具体的にどういうことなのか書いてみたいと思います。

まず、一番最初に、
「不安や恐れ」は悪いものではない
ということを知ってください。

不安や恐れといった、
ネガティブ感情は嫌なものですが、
私たちを守ってくれる感情でもあります。

たとえば、あなたが、
100メートルの高さの建物の
手すりのない屋上に立っているとします。

その建物からつま先が3センチ、
飛び出していることを想像してみてください。





怖くないですか?


落ちたらどうしようって不安ですよね。
その不安を感じたあと、
あなたならどうしますか?

不安を感じたあなたは、
一歩二歩三歩と後ろに下がり、床に座り込んで
ホッと大きく息をつくのではないでしょうか。

あなたは、不安と恐れによって、
あなた自身の身を守ったといえます。

このように
不安や恐れといったネガティブ感情は、
私たちの身を守る大切な感情なんです。
まずはそのことを知ってくださいね。

「え?じゃあなんで不安ゼロ恋愛なの?」
と思いますよね。

「不安ゼロ恋愛」は

「彼との関係で不安がなくなる状態」

のことをいいます。

それは、どういうことかというと、
・彼の言葉や行動によって不安にならない
・愛されているか不安にならない
・ふたりの関係を思って不安にならない
・自分の気持ちや考えを言うと嫌われると不安にならない

こんな状態になることです。

彼との関係で不安になってしまうと、
あなたは不安にエネルギーを奪われ、
どんどん自分らしさを失っていきます。

楽しいはずの恋愛が、
不安いっぱいで
つらい恋愛になってしまうのです。

たとえば、あなたは
・彼からの連絡が少し遅いだけで不安になる
・彼が他の女性と話しているだけで不安になる
・好きな気持ちは私の方が大きい気がして不安になる

というようなことはありませんか?

そういう時、
不安で泣きそうになりますよね。


私も30後半まではずっと
不安でつらい恋愛でした。
不安でつらい結婚生活でした。


でも今は、違います。
夫の言葉や行動に振り回されなくなり、
夫のことを愛している、
という気持ちが幸せだと感じています。

時々喧嘩はするものの、
ふたりの関係に不安は無いので、
自分の考えや気持ちも伝え合うことができます。

今の私は、
「彼との関係で不安がなくなる状態」

「不安ゼロ恋愛の状態」になっているのです。

そういえば、つらい恋愛をしていた時は、
「好きだから不安になるのは当たり前でしょ」
とも思っていました。

でもね、
みんなが同じように
不安になるわけじゃないんですよね。

「好きだから不安になるのは当たり前でしょ」
それは、私の中の当たり前だったんです。

もしかしたら、あなたも
「好きだから不安になるのは当たり前でしょ」
って思いますか?

大好きな彼に対して不安をなくすには、
どうしたらいいと思いますか?

その解決策とか考え方などを
マガジンで紹介していこうと思っています。

フォローしていただけると嬉しいです!


ご感想は記事のコメント欄か、
このフォームから送ってください。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?